2023/12/30 ☆ | pekorinの水色日記

pekorinの水色日記

好きなお料理や日々の出来事を書いています。
そして、Forever YongHa

年末の日記です。

伊達巻き3本、黒豆を煮たり、買い出しがあったので又々簡単ヘルシーなお鍋。
二人だと気楽です。

あごだし味での寄せ鍋


ナイフとフォーク伊達巻き3本の切れ端はお味みを兼ねて。

ほんのり甘くて👍

ナイフとフォークかぶのたらこ和え(残り物)


すっかり全体写真を撮り忘れ💦💦


翌朝も簡単、昨夜のお鍋でおじや


30日。

もう今年も終わりますねー。


おせちの準備をしました。

明日から夫と二人でスキー(膝、大丈夫か😰💦)に行くので、今日中に仕上げます。

今回は二人で食べる分、私が好きな物だけにし、品数を減らしたので少し楽です。


市販の松前漬けの素に白菜、にんじん、玉ねぎを加えて、漬物、イカにんじん風薄味のオリジナル松前漬けに。





全て完成❗️

ナイフとフォーク伊達巻き

ナイフとフォークローストビーフ

ナイフとフォーク豚肉の紅茶煮

ナイフとフォーク数の子(今回は市販品)

ナイフとフォーク紅白なます

ナイフとフォークお煮しめ(筍、梅にんじん、結び昆布、どんこ椎茸、手綱こんにゃく)

ナイフとフォーク叩きごぼう

ナイフとフォーク酢蓮根

ナイフとフォークナッツ入りごまめ

ナイフとフォーク松前漬け

ナイフとフォーク黒豆

ナイフとフォーク紅白かまぼこ(コープ、ぐじ100%)

ナイフとフォークちょうろぎ(勿論市販品)


😰八頭が売って無くて大量に並んでいた京芋を買って、

面取りまでして煮たのですがほっくりしてなくて、ジャキジャキ😱👊

以前もそうだったのですがやはり今回も😰

一本200円ぐらいでしたから仕方ないのか?

お店のキャッチフレーズにはほっくりとか何とか書いてあり、信じた私が悪いのか😰😭


美味しい京芋には申し訳ないけれど🙏

破棄しました。

帰ってきてから埼玉産の里芋を煮ようと思います。








30日のお家居酒屋は残り物や冷蔵庫の整理も兼ねて。


ナイフとフォーク手羽先のグリル焼き

塩胡椒とマキシマムを振って魚焼きグリルで焼きました。


ナイフとフォーク市販のしゅうまい

ロールキャベツの時丸ごと茹でたキャベツがしんなりしてるので、早く消費しないと💦


ナイフとフォークちぢみほうれん草とベーコンのバター醤油炒め

前日のお鍋のほうれん草が残ったので。


ナイフとフォークサラダ感覚の松前漬け


ナイフとフォーク自家製伊予柑ピール入りごまめ





さて、明日のスキーがドキドキ、ワクワク

(色々な意味でね。)


良い年末最後の日を❗️