北風が吹いて、やはり冬でした。 | pekorinの水色日記

pekorinの水色日記

好きなお料理や日々の出来事を書いています。
そして、Forever YongHa

キッチンの夏の花アメリカンブルーがまだ時々咲いてます。

葉っぱも黒くなって来てるのに、捨てられない。




ナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォーク



メニュー

ナイフとフォーク🌹バラぷりエビチリ(餃子の皮で)

Instagramの保存レシピより

お手軽な冷凍ミックスシーフードと豚ひき肉をフードプロセッサーでガーッとやって包みました。

とても美味しい好きな味です👍


こちらから



ナイフとフォーク焼き鳥(コープ)


ナイフとフォークちぢみほうれん草と卵の炒め物

卵、砂糖、塩ごく少々、酒を入れ、

ごま油でふんわり甘めの炒り卵にして取り出しておく。

水気をしっかり切ったほうれん草をごま油でさっと炒め塩味。両方を混ぜ合わせる。


ナイフとフォーク里芋の絹かつぎ(圧力鍋で7分くらい)

手でつまんで皮をツルッとむいて、くるみ味噌や塩で。

余ってもつるりと皮をむいて別な料理に使えます。

皮剥きが楽。


この季節限定クリスマスバージョン。



朝ごはんは炊きたてご飯に納豆。

前夜の里芋はツルッと皮をとって、カットし、油揚げとネギの葉を足してお味噌汁に。



🧹  🧹  🧹  🧹  🧹


どなたかのアメブロで頑固なカビが取れたと読んで、通販で買ってみました。


いい加減なお掃除で取れなくなってしまったお風呂の蓋のシリコン部分に染み込んだ頑固なカビ。

カビキラーを、吹き付けてもダメでしたが

これでやったら結構目立たなくなりました。

おすすめ!



午前中はカビ取りを塗り気にしながら、

Yシャツのアイロンがけなど。


夫は時間ができたからと珍しく年賀状を、早々と仕上げていました。

私も休肝日の夜にはやらないと💦


やっと希望が叶い、暫くぶりで徒歩圏内のラーメン屋さんへ。

普段は車で買い出しついでの外食ランチなので

駐車場がないお店はヤダと言われていましたが

北風の吹く冬らしい空気の中徒歩で10分圏内へ。


一越の「支那そば」と餃子

シンプルでしょっぱ過ぎずすごく美味しい。

餃子の写真撮り忘れ💦

こちらも美味しかったです。


昨日と打って変わって北風が吹き荒れてます。

軒先の干し柿とたくあん用大根が美味しく干せています。