買い占めた事になってしまった⁉️ | pekorinの水色日記

pekorinの水色日記

好きなお料理や日々の出来事を書いています。
そして、Forever YongHa

とりあえず週末のお家居酒屋

メニュー
・前菜(ほとんど残り物)
①スモークサーモン、たまねぎ
②かぼちゃのそぼろあんかけ(残り物)
③揚げなすのさっぱり和え(残り物)
④大根の干し海老煮(残り物)
⑤ラディシュ
⑥小松菜のマスタードマヨ


・唐揚げ(これさえ出しておけば😅)

・生春巻き
ちゃんとパクチーを入れたら夫は少し食べましたが
やっぱりNOみたい😎
ヨンハも嫌いだったね💕
この絵文字の差😅

・ハムとクリームチーズのエピ(自家製だよん)




パンもなくなったし、時間はたっぷりあるからいつものパンを焼こうとHBに卵、牛乳などセットしたら強力粉が300gに満たなくて💦💦

金曜日中に買い物もしておこうと行ったら
一軒目、強力粉だけなくて入荷なしと言われ??

家族LINEによると
コロナの影響が出始めヨーロッパ系の船が止まっているから品薄になってきてます。
アメリカもやばいからそのうち止まる。
中国が回復してきたけど加工品ももつかどうか…

え〜

二軒目、ここは薄力粉も売り切れ。
たこ焼きの粉、ホットケーキの粉のみ
まぁ、ここは月末棚卸しと書いてあったからかな??

三軒目、セブン系の大きなスーパーに行ったら普通にありました。よかったー。
一つ買えば、今日のパンは焼ける。
待てよ、次無かったら?又、探し回る事に。
パンなんて趣味も兼ねて焼いてるんだからさー。
なきゃ無いで…
輸入小麦が不足だと市販のパンも…(あくまで素人考えですよ。)
そんなわけで、一つ手に取ったり、二つにしたり。
結局、二つ購入しました。プチ、買い占め感あり。

家に帰り、パンの続きの作業をして、所定の場所にいざしまおうとしたら、その近くの場所に何と買ってありました😰😰💦💦😅
無くなりそうだから買っておいた事を忘れてました👊👊😎
何だよーいつものボケた事してしまいました。
で、3kgの強力粉。
買い占めに加担した事になりますよね🙏


ここからは初めてこんな事してみました。
大葉、ハム、クリームチーズ(消費期限ギリギリ)があったのでいれてみました。



二次発酵したらハサミで切り込みを入れ、艶出し卵黄を塗って焼きました。
ハサミの入れ方間違ってたみたい😅

こちらはいつものテーブルパン。
二次発酵したらハサミて✂️チョキンと切って、強力粉を茶こしで振って焼きます。

焼けたら、それっぽくなりました。


大葉の香り、ハム、チーズでおかずパンになりました。
『ハムとチーズのエピ』と言うらしい。

また一つレパートリーが増えました👍


昨日、カピ家におすそ分けのケーキをもらいに寄ったら、丁度雨がパラパラ。
仕事のママから洗濯物を取りこんでと電話があり、二人は慣れた手順で沢山の洗濯物を室内に干していました。
へ〜感心、感心👏👏
夫に話したら、ママに褒められたいからやってるんだねって。
それもあるけれど…そうじゃ無いだろ!
家の事は家族でできるところは協力し合うって事じゃ無いかと。
家に誰もいなければ頼めないけれど、お留守番の人がいて、出来る事だからする。だと思うんだけどなー。

夫の完全定年に向けて、心の準備と対策の参考にします。

おすそ分けにもらった釜石ロールケーキと言うらしい。バタークリームが珍しい。

今日も定年無き家事をこなして過ごします。
暇だと日記が長い❣️