とろとろロールキャベツ | pekorinの水色日記

pekorinの水色日記

好きなお料理や日々の出来事を書いています。
そして、Forever YongHa

圧力で5分、とろとろなロールキャベツになりました。

メニュー
・ロールキャベツ
合挽き肉に玉ねぎ、サッと茹でたキャベツの芯も薄く削いでみじん切り。
卵、塩胡椒、ナツメッグを振って巻きました。
韓国の調味料ダシダを使って、残っていたベーコンも入れ、煮汁は片栗粉でとろみをつけました。


・バクダン
マグロ、納豆、長芋、ねぎ、みょうが、大葉を混ぜ混ぜして、海苔に包んで食べます。
海苔は小さくカットして、100均の透明プラスチックケースに入れて、周りに和風折り紙を入れてあります。


・湯葉のお刺身、麺つゆとわさびで
グリーンのミルクピッチャーに麺つゆを入れてみました。
(川越の和風雑貨屋さんで見つけた赤とグリーンの小さなミルク入れでしたが赤は割ってしまって💦)

この間のバス旅行で買った湯葉です。
二人では量が多かったです。


・キンカンのマリネ👍👍
パソ大先生がどなたかのレシピを見て作っていたのを
真似てみました。
キンカンの甘みと香とオイリーでとても美味しいです。
この素麺用の器とっても気に入ってるのですが
このシリーズもう見かけなくなって。

横に切って丁寧に種を取り除き、更に半分にカットして、塩、こしょう、オリーブオイルでマリネするだけ。



・変わり味の焼きそば
もやし  、エノキダケがあったので加え、もらったサムジャンを絡めたら甘辛い味噌味ですごく美味しくできました。




三連休の1日目は夫のいつもの整骨院の治療の帰りを待ち、久々サイゼリアでパスタランチを食べ買い出しのみ。

たまったワイシャツのアイロンがけをしただけで暇〜でした。

食後はすぐ眠気が来る。
ソファーに転んと横になる。
あーだんだん超高齢の老人ようになって来たのかな?
昔、陽水が言ってた「食う寝る遊ぶ」正にこれ‼️


娘達は地元の居酒屋巡りをしたらしいてす。
連休2日目は行き当たりばったりのドライブに仕方ない二人で行ってきます。
私は後部座席でスマホやら居眠りだと思います。
ここでも食う寝る遊ぶ‼️