ポケモンのキャラチョコを作る! | pekorinの水色日記

pekorinの水色日記

好きなお料理や日々の出来事を書いています。
そして、Forever YongHa

おはようございます😃
心が洗われます。


昨日の日記です。

その前にこちら
余ったチョコでオランジェットとチョコトリュフをつくりました。
バレンタインに間に合えばよかった〜

お味みしたら美味しかったので、つい、食べてしまうので、孫っち宅へ持って行きました。
食べてくれたかな?
パソ大先生のインスタ映え用ランチョンマットをお借りして、夫がいただいてきたバレンタインチョコの中身は私がほとんど食べて、空箱に入れたらいい感じ。

左:残っていたミルクチョコとブラックチョコを湯煎にしたらトロトロ感がが無く、キャラチョコが失敗するといけないので、両方を混ぜて、ナッツとオレンジピールも加えココアをまぶしてチョコトリュフに。

右:新しいチョコを溶かしてキャラチョコは出来あがりました。残ったチョコは自家製オレンジピールに絡ませて、オランジェットに。


王子2号のお誕生日ケーキに乗せるキャラチョコは
リクエストのポケモンのリザードンで、
1号にもヒノアラシを。

ネット検索で画像を反転させ印刷。

オーブンペーパーを乗せ、上から鉛筆でなぞります。

チョコを湯煎にして竹串で縁を描いていきます。


冷蔵庫で固まったら、ミルクチョコに色素で色をつけて埋めて行きます。

冷やして固まったら補強の為に上から残ったミルクチョコで固めます。

冷やし固まったら、ペーパーを外すとできてるはず⁉️
ケーキに乗せるまでのお楽しみ〜

こんな作業をしていたので、頭の中が甘くなり、
夜の一人飯は残らせ物のカレーに決まり!
(亭主元気で出張中!)
野菜のポン酢焼きなど全部乗っけのワンプレートでOK❣️
ごちそうさまでしたー。



先週は謎の頭痛で木曜日ジムを休みましたが
一昨日あたりから鼻風邪症状です。
熱、咳、喉の痛みは全く無く、鼻がぐずぐず。
匂いがあまりわかりにくい😰
早めに寝たので今日はどうかな?
せっかくのお気楽自由時間ですが一人ゆっくりいつもの用に過ごします。