ガスコンロ、リンナイ デリシア検証 | pekorinの水色日記

pekorinの水色日記

好きなお料理や日々の出来事を書いています。
そして、Forever YongHa

ビルトインガスコンロの新設、交換を検討している方に参考になればとまとめてみました。

我が家はガスオーブンがリンナイのコンベックなので他社を検討する余地は無く、迷わないで済みました。

リンナイはショールームは無いらしく、近場のキッチンメーカーとガス会社のショールームの展示品を見て歩きました。(主婦は実物を見てみないとね)

一番安心したのは
東日本震災以来、着火は乾電池使用になったそうで良かったです。
以前のは(15年前設置)電気のみでしたので、
計画停電のとき、全くガスコンロが使えなくて困りました。

スタイリッシュなDELICIA(デリシア)が気に入ったのですが迷ったのはステンレス製の五徳(ごとく)の事でした。
火力によりどうしても先端は変色すると先にうたってます。


こちらのLise(リセ)は黒のホウロウなので汚れは目立たないだろうなと。


結局、専用のクリーナーや遠い将来黒のホウロウに買い替えると言う選択も
あるとの夫の意見に押されて決めました。

実際使って見るとパンフの注意書き通り、先端は変色しました。


専用のクリーナーもポイントで安く購入し、使ってみましたがそれ程効果ないみたい。

しかし、トッププレートの色がホワイトドットゴールドを選んだのでそれ程気にならないからよしとしました。
掃除はごとくをどかして拭くだけできれいになります。
真ん中のバーナーキャップははずして拭けます。
周りのグレー部分は外せませんが今のところ拭きこぼれても
すぐに拭きとったので浸みこんだり、焦げ付く事はありません。

利点:お掃除が簡単
難点:五徳の変色

付属の器具はあれこれ試して、重宝してます。
グリルは煙もほとんど出なく、庫内も今のところさっと拭く程度できれいさを保っています。
今のところはね。
換気扇と連動なのは以前と変わりませんが
今回はガスの強弱により、換気扇も強弱に運転するのが便利です。



焼きいもは簡単に美味しくできます。
肉じゃがもスマホアプリから簡単。
ただし汁気が多いのが残念。
私は煮詰めました。

お肉は塊も柔らかくなり、いいです。

お任せ設定の茶碗蒸しもとても滑らかにできました。

オプションのリンナイ専用の土鍋はお高いので買えませんが
安物でもお任せ設定で美味しく炊けました。





今日の肉じゃがはお鍋で今までのように煮ましたが
お任せ煮物設定で煮えた頃、消火されてました。
(忘れやすいから、いいかも)

揚げ油の温度も設定をしておくと、その温度になると、知らせてくれ、火力が弱まります。
温度も自動調節してくれます。
しかし、
このようなことは機械に任せずとも
日々の経験でできますね。

細かく、いちいち喋るレンジですが
センサーの温度管理がポイントのようです。

お任せメニューに設定すると途中での火力調節はできません。
なので、火力は自由に使わせてくれっ!と思うことも(笑)
あぶりという設定にすれば強火のままフライパンをあぶる事ができるのは便利です。

電気の炊飯器も美味しくできますが
直火の方が炊き上がったらすぐ食べたので
より一層美味しく感じました。

どうしてもうっすらお焦げができるので
思いっきり底から混ぜられなくて。
でも、お醤油を垂らして、つまみ食い。

リンナイの専用土鍋ならもっと良く炊けるのかな?
でも¥18.000じゃねー

何か家庭用品の買い替え、交換の時って使ってどう?を知りたいのですが
売る方はいい事しか言わないから・・・
換気扇も拭くだけで・・・たまった油は捨てるだけで・・・
バスタブもシャワーで流すだけで・・・きれいになる材質ですからって
ショールームのお姉さんリはフォームの時言ってましたがそんなことなかった。

使ってみての感想はこんな感じかな〜
好きなキッチン作業なので、楽しんでやっています。