アロマテラピー講座 | “ヘ( ̄ー ̄ )オイデオイデ

“ヘ( ̄ー ̄ )オイデオイデ

2010年8月にママになりました!!
初めての育児にとまどいながらも頑張る日々を書いていきます。
かわいい限定品も大好きなので、そちらの紹介もお楽しみに♪

今日はいつも行くとなり駅の子育て広場で行われた『アロマテラピー講座』に参加してきました!

ペコナの数日後に産まれたKくんママ、せっちゃんも一緒でした。


せっちゃんと会うのはハロウィン以来だったので、久しぶりに沢山話せました。


ママ友のすーさんも講座申込みされていて、こちらも嬉しかったです。


『青森ヒバ』という樹種の中で最も多くのヒノキチオールを含有しているアロマを使用して、ジェルクリームを作りました。

抗菌力に優れているそうで、これを鼻の下などに塗るといいそうです。


めちゃめちゃ森の香りですが、これから使うのが楽しみです!


また、和紙折り紙でポチ袋を作り、その中にコットンに精油を湿らせたものを入れて、香りを楽しむというグッズも作りました。

写真が撮れていなく、イメージが伝わらずすいません…


私はゆずの精油を選びました。

さっそく衣装ケースに忍ばせてみました。

ほんのり衣類が香るかなーと思うとウキウキします。


最後は風邪やインフルエンザに効果があるハーブティーもいただきました。

私はハーブティー大好きですが、今回は初めての味でした。

エキナセアとエルダーフラワーというものだそうです。

とてもおいしかったです☆


香りでリフレッシュするのは大好きなので、とても有意義な講座でした。


ただ、娘ペコナが全然ダメで(´;ω;`)


母子同室の部屋だったのですが、おもちゃが放置されているところに置くと、嫌がって私にベッタリ。

クリームを作るのが大変でした。

眠いのもあって、途中寝てしまったので良かったですが、やっぱり少し場所が変わると不安がるみたいです。


終わって、また広場に戻ると、私からパーッと離れてまた遊び出しました。


ここのスタッフさんとは、すっかり顔見知りなので、今日でしばらく広場に通えないことを伝えると、とても残念がってくれました。

でも、激励もいただき、とてもありがたかったです。


一応今日が最後だから、めいいっぱい遊んできました。

私はどっと疲れたけど、ペコナは大好きな広場でたくさん遊べて満足したと思います。


子育て広場にたくさん通って、ほんとに楽しかったなーと改めて思った1日でした。