【今こそ生まれてきた意味を刻む時だ】


房仙会書道を通して

人生好転している一恵です。

2024年7月2日(火)

米沢第五中学校閉校記念講演会で、

私は、房仙会生徒として

お手伝いさせて頂きました。

早いもので、

そこから3週間が過ぎようとしております。

あの日の事は今でも心にしっかりと残っています。

私は、そこで確信しました。

房仙先生は、

中学生達にリアルに質問し

その子が何を想い、

何を感じ、

今、足りない事、

これからの事をダイレクトに伝えられていた。



ご自身が体験、経験、学ばれ、

そして50年書道を教えて来られたからこそ

生まれる房仙先生の言葉は

生徒達の魂に確実に響いているのを

間近で観て感じていました。

子供たちは、始まりの時と

先生との対話の中で

自分の中の色んな面に素直になっていく

あの、変化する子ども達の表情が

とても印象深かったです。


生徒達との話の後、

房仙先生から

『ほら、

一恵、あなたの教え子もいるここで、

あなたから

人生好転してるあなたから

まだ、まだ甘い事言っている

この子達に何か言ってあげて。』

と。

この時、

今、いい子、いい子で

周りの事ばかり気にして

足並み揃えて、ニコニコしている

感じの子ども達に

凄く違和感があり

あ!

もう、仏智切ってしまおう!

と思ってお話させて頂きました。

友人からも、めちゃくちゃカッコよかったよ。

色んな経験して来たんだね。

房仙先生に出会えて良かったねと

沢山の褒め言葉を頂きました。

先生の記された文字の通り、

この言葉を胸に、子ども達はこれから

ますます自分らしさを感じて

生きて行くと思います。



有り難い機会を頂き

本当に先生には感謝です。


そして、

その日から私の心は、

今までの自分を振り返る時間となりました。

いいきっかけなので、

未来の自分に向けて

過去の自分を今、

示しておこうと思います。


*文字数が多すぎて振り返りは

また次回🤭

房仙先生ブログ 

https://ameblo.jp/bousenkai/

房仙会HP https://bousen.com


房仙会フェイスブックページ

https://www.facebook.com/bousenkai/


房仙会YouTube  https://www.youtube.com/user/bousenkai


#calligraphy  #福田房仙  #房仙会  

#EnableImpossible  #bousenkai 
#書  #書道  #書道教室  #オンラインレッスン

#三島書道教室房仙会

#三島房仙会  #東京房仙会  #大阪房仙会 
#京都房仙会  #山形房仙会  #米沢房仙会 
#米子房仙会  #鳥取房仙会 

#鳩居堂 #伝統文化 #圧巻 #人生好転 

#japan #tokyo #ginza