灼熱の新潟の旅  その1 閻魔堂・石仏など | いつもお腹ペコペコランナー

8/4-8/8 上越 糸魚川 十日町あたりへ出かけました。詳細はこちら

 

このエリアは、閻魔・十王がとても沢山見られました。十王様たちはなんだかみんな優しいお顔で紳士的、奪衣婆もにこやかに微笑んでいます。であうと幸せな気持ちに。

上越市 泉蔵院

 

 

糸魚川 大岩寺

 

 

 

宝林寺

 

白山神社の地蔵堂

 

岩屋観音堂

 

善興寺

 

白山宮

 

堺屋敷の観音堂

 

 

 

素敵な子安地蔵にも会えました。泉蔵院

 

日光寺

 

白山宮

 

板碑の地蔵様 泉蔵寺

 

 

中宿観音堂 地蔵尊

 

鎌倉時代の石造物もありました。  十念寺

 

このエリアは多くの高僧が訪れたところ 親鸞聖人

 

日蓮上人

 

徳本上人

 

写し霊場がたくさんありました。龍光寺

 

岩屋観音

 

米山堂 文化2年

 

四国霊場写し  豊田のお国八十八番

 

黒倉  丸彫の観音群

 

 

白山宮 みんなコケの着物を纏っています

 

 

いわおの石仏群

毘沙門天かっこいいですね。

 

 

 

 

沢山の青面金剛も見ることができました。どれも素朴ながら個性があり、素敵でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不動明王

 

 

 

 

 

珍しい石仏にも会えました。

虚空蔵菩薩とのこと  徳泉寺 

 

天津神社・奴奈川神社

持国天と毘沙門天とのことですがどっちがどなたかわからず。

 

毘沙門天  岩屋堂

 

毘沙門天  豊田の八十八ヶ所

 

弥勒菩薩  岩屋観音堂

 

これも岩屋観音堂 阿弥陀三尊

 

如意輪観音と六地蔵 東飛山の八幡神社

 

一石三十二観音  宝林寺

 

 

風神にも会えました。松苧神社

 

 

 

             洗いたてのべべ着る観音朝涼し