4月の庭 後半 | いつもお腹ペコペコランナー

4月は次々と花が咲いて、賑やかな庭でした。

 

なんといっても華やかだったのは牡丹。2つ花が咲きました。柔らかな花びらの美しい香しい牡丹の花。虜になりました。

4/22咲きそうです。薔薇の蕾のようです。

 

翌日咲きました。なんてきれいな花。月下美人のような濃厚な香りがします。

5日間きれいに咲いていました。

来年また花が咲いてくれるように、育て方を勉強中。うまく育てられて また来年会えますように。

 

クレマチスも続々と咲いています。

一番に咲き始めた美登利 4/25開きましたがまだ緑色です。蕾が開きだしてから1週間、ゆったりとした動きで気を持たせます。

 

4/28白くなってきました。

まん丸の花です。

 

4/29 更に白くなっています。緑色のラインが少し残っておしゃれ、控えめな色が素敵です。花弁の先端だけうっすらピンク。

 

 

4/28 プールサイドが咲きました! 

 

4/29 丸まっていた花びらが開きます。

 

お日様にあたってすっかり開きました。涼し気な色と蕊の赤紫が魅力的です。

 

同じフェンスに絡ませているトリカトレイはまだ蕾です。蕾も花によって少し形が違いますね。プールサイドの蕾もまだいっぱいあるので 期待通り一緒に咲いてくれそうです。

 

咲いている状態で我が家へいらしたスターレットは蕾もつけつつ花が散り始めています。花の後の毛玉ができてきました。花に負けないくら位可愛いいです。今後の変化が楽しみです。

 

そして、インテグリフォリア アルバ 4/29の夕方口を開けているなと思ったら

4/30 早朝にすでに咲いていました。分厚くてしっかりとした花びらの質感が珍しい。

覗き込むと花芯には毛がもじゃもじゃ生えている。これからもっと花びらが開いてくるりんとなるらしいが、どうかな。

 

 

もうすぐ咲きそうな花たち。

カロケファロス 先っぽが黄色くなってきました。

 

シムフィアンドラ ザンゼグル  ハクサンシャジンみたいな花が咲くらしくとても楽しみ。

 

 

 

白いタイツリソウは花びらが落ちると 豆みたいな実が吊り下がっています。種から育てると3年くらいかかるらしい。

 

 

フォッサギラ ブルーシャドウ 葉っぱの色が素敵なシロバナマンサク。花は咲いた後で、モジャモジャしています。

よく見ると 花芯はキウイの切り口みたい。これからどんな風に変化するのかな。

 

ベロニカ クレーター レイクブルー とてもはっきりとした青色です。

 

花はクワガタソウ的ですね。次々咲きそうで楽しみです。   

 

 

ゲラニウム ファエウム マーガレットウイルソン 開花しました。グンナイフウロの雰囲気があります。葉っぱも美しいけど花も素敵。

 

 

 

4月の庭は何本も記事がかけたほど、色々な出会いと驚きに満ちていました。いい季節ですね。

梅雨を乗り切れる、元気な株に育って欲しいです。