千住・長円寺の大日如来 | いつもお腹ペコペコランナー

先月 北国脇往還を歩いた後、滋賀県立美術館で「あゆオリーブオイル漬け」を買ってきました。いよいよ食べます。

想像以上に美味しくて、感動の一品でした。今回は調理しましたが、鮎の味と口当たりが素晴らしいので このままで食べるのもお勧めです。

通販でも手に入るようなので、誰かにプレゼントしようかしら。超おすすめの缶詰でした。

 

まずは ペペロンチーノにしてみました。ほんわかとした優しい味がします。素晴らしい!

 

トマトとチーズと一緒にパン粉焼きにしてみました。鮎が柔らかくて 鮎を漬けたオリーブオイルの香りもよく 最高!

 

 

さて、先日隊長が千住から日本橋まで日光道中独り歩きにでかけました。私はお留守番して焼き芋を食べていましたが 見せてもらった写真にこんな石仏が!

 

 

興味を引いたのは千住の長円寺のこの石仏です。検索してみると造立年は寛永4年(1627)とのこと。

宝冠を戴き髪を垂れ 逆智拳印?を結ぶように見えるので 大日如来のようですが、おかしな邪鬼を踏んでいます。検索情報でも「大日如来のようだが 庚申塔かもしれない」という意見が。

 

 

 

庚申塔の中には 稀に大日如来が主尊のものがあります。以前見た、大日如来が主尊の庚申塔。 柏市若柴 長覚寺 金剛界大日如来。寛文12年(1672年)

イメージ 2

 

お江戸には興味深い石仏がいっぱいありますので いつかゆっくり見て歩きたいと思います。

 

 

           横取りの煎餅旨し冬休み