12月の庭 年末です | いつもお腹ペコペコランナー

12/22 

この後2-3日霜が降りるというので、100均で不織布を買ってきて、高額のラナンキュラスラックスの鉢や 屋根のないところにおいてある鉢にかぶせました。お花屋さんに玄関にいれるように言われたオステオスペルマムとラナンキュラスイカロスを夕方玄関に入れたりしました。

地植えの多年草は これまで霜にあたっても蘇ってきていたので 今回はそのままで。もっと寒いときには そこにも不織布をかけるかな。

皆さん無事に氷点下を乗り越えてくれました。

 

 

花日和さんのふわたまの寄せ植え。ふわたまの花は生育がのんびりしていて、ほぼ止まったように咲き続けています。20日間の間に花がら取ったのは2つくらい。でも蕾は着々と増えていて楽しみ。ネメシアとスーパーアリッサムの花がだいぶ咲いたので見栄えはアップしています。

 

つぶらなタヌキあずきはどんどんお花を増やしています。可愛い限り。パピージョルジュグランデは背が伸びたけどなかなか花が増えず。最近やっと蕾がつくようになってきました。

見元園芸さんのパピージョルジュグランデは結局ピンク色でなくて、紫から白に変わって咲いています。

 

ぞうさんビオラは最近花数が増えてきました。

 

うえたさんの天の羽衣は素晴らしい。買ってきてすぐに超モリモリになっています。

 

オレンジのシエルブリエは全く花が咲かなくなってしまったので鉢の置き場所を日当たりの良いところに変えました。

 

いいお天気ですね。パンジーカーリーウイッチは大きな花だからか一個ずつしか咲きません。蕾は次々できているので心配はないのですが、今回の花は白いピコティがなくてちょっとがっかり。

 

 

お日様があたってアネモネ全開。

ネオンドレスは今のところ動きがありません。頑張って根を張ってくれているのかな。

 

先日いっぱい実を抜き取ったシクラメンジャドール。蕾が開きそうになっています。このネジネジと萼の模様がとっても可愛い。

 

23日に一つ24日に一つ咲きました。いい香りです。

 

クリスマスローズにやっとひとつだけ花芽が。

 

冬なのに、ソラナム・ラントネッティが花を咲かせて素敵です。

 

 

さて、昼食は先日山口で買ってきた郷土料理 瓦そば を食べました。

 

蕎麦粉のそばかと思っていたら、お茶の色で蕎麦みたいだけど 蕎麦ではないそばです。

カリカリに焼きそばのように焼いて、つけダレで食べます。もちもちカリカリして美味しかったです。瓦はないのでフライパンで焼きました。

 

 

12/23午後事件発生。お気に入りのパピージョルジュパステルがシナシナに。花も葉っぱも ふにゃふにゃ。午前中は大丈夫だったのに!

 

これもお気に入りのアネモネオーロラがしなっ!

 

何が起きたんだろう、寒かったから?寒かった後にこんなにおひさまにあてたから?害虫?ショックです。。。

土を触ってみると表面は少し乾き気味。でも並べている他のお花たちはみんなまだ水を欲してないし、、、午後から水をやるのは良くないのは承知で、どちらもお水をあげて 夕方から玄関に取り込みました。

なんと朝になったらシャキッ!

こちらもシャキッ! よかった~。

どちらもモスの鉢です。通気が良くて蒸れにくい鉢 とのことですが、お天気の良い、乾燥した風の吹くこんな日は 他の鉢より土が乾きやすいのかも。特にオーロラは黒い鉢だったし。毎日一株ずつ土に触れて水やりをしていましたが、鉢の特徴も考えないとだめなんですね。勉強しました。カーメンくんのユーチューブも見て 1回毎の水やりの量も不十分だったと反省。

回復してくれてよかった。

 

 

ラナンキュラスラックス ティーバは あまり開いてないときが可愛い。

 

 

日差しが当たらないと また閉じるのですね。

 

ラナンキュラスイカロスは 作り物のように おんなじ状態です。温室にいたのに急に寒いので戸惑っているのかな。

 

近所の京北スーパーに食材買いに行ったら、なんとアネモネオーロラが150円!

 

バコパ スコピアダブルピンクも150円!

寄せ植えにしました。

 

そして、花日和さんの華あられも150円!ネットだと800円くらいなのにね、売れ残って値引きしたのでしょうね、こんなに元気で可愛いのに。

どうやら紫色で咲き始めて レモンイエローになるようです。すてき~。

ダイオウさんの横浜セレクションフレアブルーが100円も凄いけど 私もやったぜ~。

 

 

白いと思っていたラナンキュラス綾リッチは素敵なピンク色になりご機嫌。

 

 

 

 

今年はお庭の楽しみが増えて、幸せ。

これから寒さと短日を乗り越えて、お庭に春が来るのが楽しみです。