1月の旅 | ペコキチのブログ

ペコキチのブログ

日記がわり...日々、思ったこと、起こったこと

今年も相変わらず、のんびり過ぎるブログ更新カメ
今頃、1月の旅ネタを...笑い泣き

  ​お正月は 福岡

1月2日、日帰りで福岡に初詣旅です。

伊丹空港には太宰府天満宮の大きな絵馬が...


2日の朝は、まだ帰省Uターンラッシュの影響もなく空港も飛行機も空いていました。

お正月三が日、プレミアムクラスの機内食は、おせち料理ですおせち



空港から地下鉄とJRを乗り継ぎ、佐賀県の基山駅に移動して(日帰りで荷物も無いから楽々ウインク

基山駅からは、甘木鉄道に乗り換えです。


どぶろっくのお二人の出身地なんですって指差し



終点の甘木駅に到着、バスに乗り、美奈宜神社⛩️に到着です。






ぐる〜と境内を一周して、まず最初は...

こちらの白峯神社


そう、先にこちらにお詣りして悪い縁を切ってから、本殿にお詣りします。

さらに、境内には...


ここに来ると一気に十社詣出来てしまいます爆笑


お詣りを終えて博多駅に戻り、鰻の蒸籠蒸しが食べたいなぁ〜と、こちらのお店に来ました。




こちらは錦糸卵ではなく、だし巻きスタイル!?

美味しくいただきました合格


帰りの機内で、このニュースを知りました。




今回、福岡空港で買ったお土産は...

おもしろキーホルダー爆笑

ちなみに、前回、買った福岡土産のあのお菓子のキーホルダーは、家のカギに付いてますニヤリキラキラ


  ​7年振り? 沖縄

この日は、脳外科の定期検査(MRI)でした。

午後からは、久々の沖縄へ飛行機


検査と診察が思ってたよりかなり早く終わったので、早目に空港に行き、ランチしました。

豚まんでおなじみ551蓬莱のレストラン。

いつも行列が出来ていますが、この時は、ほぼ待ち時間なく入店。

沖縄行く前に、大阪名物をしっかり堪能口笛


はぁ〜ホントに久々に来ました沖縄おねがい


今回は1泊2日、滞在時間は約18時間、効率重視の旅なので、那覇空港からゆいレールで2駅の小禄駅近くのホテルに宿泊します。


駅降りたら、お馴染みイオンがあって、超便利。


そのイオンの裏側に宿泊先のホテルがあります。

ちなみに...

ホテルの向かいは、ハンバーガーチェーンのA &W(エンダー)!!

これも、今回の滞在先の決め手ウインク

滞在するホテルは新しいので、お部屋もキレイ


さすが沖縄、さんぴん茶のティーバック

お部屋の備品は色と揃っていて、特に電気スタンドと一体になった置くだけスマホ充電器が便利指差し

1月でも気温は23度なので、冷房はMAX笑い泣き笑っ

夜のA&W(エンダー)

店内の様子

ここは観光地から少し離れた店舗なので、混雑もなく快適です。


Jr.メルティのセット

(ホントはメルティダブルを食べたかったけど、ホテルの部屋で2次会するので、これでガマン汗

エンダーのこのオレンジジュース好き音譜


食後はイオンで、お土産と2次会用食料品の調達

沖縄はバヤリースの種類がハンパないびっくり

もちろん、さんぴん茶も各社から出ています。

空港とイオンで購入した沖縄のお土産


1月ですが、暑くて汗をかいたので、お風呂に入って2次会に備えますニコニコ


沖縄県産赤マチ(ハマダイ)のお刺身、ジューシー(炊き込みご飯)おにぎり、沖縄そば

パイナップルとエンダーオレンジの酎ハイ

テレビでは沖縄のコント番組を放送していました。

沖縄のコント見ながら、イオンで調達したお手軽な沖縄の味で2次会を満喫口笛


翌朝は、ゆいレールで首里駅へ

首里駅から徒歩5分ぐらいにある西来院(達磨寺)


こちらの紹介は、また別の機会に...


帰りの飛行機はお昼前の便なので、急いで空港へ

前々から存在は知っていたけど、実物は初めて見た大東寿司照れ


人気の商品みたいで、那覇空港の売店でも売り切れが多いらしいので、買えて良かったグッ

家に帰ってから、美味しくいただきました。


  今年の誕生日も やっぱり ​九州

昨年の誕生日は、佐賀の武雄温泉と長崎市内に宿泊する2泊3日の九州旅でしたが...


今年の誕生日は、雲仙温泉に宿泊でしたウインク


今回は、熊本までの最終便で移動し、熊本で1泊して、翌日の早朝に長崎に移動しました。

(仕事終わりに長崎便の最終には間に合わない汗


本来なら休み取ってゆっくり行ければ良かったんですが、仕事が詰まっていて、毎日、残業で深夜に帰る生活が続き、この旅の前日も深夜に帰り、寝ずに旅の準備をしてから当日は早朝に一旦、空港に荷物を預けて職場に行って、仕事終わらせて、再び空港へ移動するかなりハードな日程汗

しかし、この日は、お昼過ぎから喉に違和感が...

夕方頃には、唾を飲み込むだけで喉が痛いあせる

熱は無いが、これはヤバイかも...ガーン

急遽、空港で喉の薬を購入し、飛行機で熊本へ


喉は痛くても、食欲は普通にあるので、しっかり機内食も完食ニヤリ


遅い時間でも開いてる駅構内のコンビニで熊本のお土産を購入して、直ぐ近くのホテルへ

翌朝の移動を考えて、熊本駅前の東横インに宿泊

熊本のお土産


翌朝、目覚めたら...

あれっびっくり!!

喉の痛みが消えてる...

取りあえず一安心照れ

(出たぁ〜!!九州パワーのお陰かはてなマーク笑っ)

熊本駅前からバスで熊本港に移動です。


水兵さんなくまモン

フェリーで島原港に向かいます。

カモメがエサを貰いにやってきますニコニコ

島原港から島原駅へ移動します。


駅の外観もお城風

駅から見た島原城


駅から歩いて10分ぐらいで島原城に到着です。

しかし、ここで大誤算ガーン

お城って、今時はエレベーターが設置されていると勝手に思ってた...ガーン

(単に、大阪城基準の勝手な思い込み汗


せっかくなんで上がりましたよ〜5階までウインク

大阪では、少し早足で歩いたり、階段を上がっただけで息がハァハァなのに、何で平気なんかなぁキョロキョロ

全く、息が上がってないウインク

前から、何となく思ってたけど...

大阪って、ホンマは、富士山頂上並みに空気薄いんちゃうかなぁ〜!?笑っ


お昼は、島原城の直ぐそばの姫松屋さん



名物の具雑煮をいただきました。

お餅の下には具材がタップリです。

島原名物かんざらしも、いただきました。

これ、好きラブラブ


島原駅に戻り、駅前からバスで宿泊先の雲仙に向かいます。

今回のお宿、星野リゾート 界 雲仙です。

チェックインまでは、まだ時間があるので、荷物を預けて、ホテル周辺を散策です。

お隣には温泉神社


数日前は、雪で雲仙への道路が通行止めだったらしく、まだ少し雪が残っていました。

近くには、こんなお店もありましたウインク


駄菓子や懐かしいおもちゃが店内所狭しと並んでいます。


時間になったので、宿に戻り、チェックインです。






お部屋は、6階の客室付き温泉




普通なら、温泉付き客室だと思うんですけど、温泉がメインなので、客室付き温泉ということらしい照れ

和紅茶と福砂屋のカステラ

鍵に付いたステンドグラスのキーホルダーが可愛いラブ




ロビーでは、お部屋の鍵に付いてたステンドグラスのキーホルダーも販売していました。

もちろん、界オリジナルパッケージの福砂屋カステラも販売しています。

そんな中、気になって購入したオレンジジュース。

子供の頃、めちゃ飲んだ記憶があって、最近は全然見掛けないので、懐かしくて購入しました照れ

なるほど〜島原市で製造してるんですね。

こちらは、この日に購入したお土産たち 

ラッキーチェリー豆に、かんざらしなど

ゆるキャラ しまばらんのどら焼き

別棟には大浴場もありましたが、私は、お部屋のお風呂のみで、今回、大浴場は利用しませんでした。

楽しみにしていた夕食


界 雲仙のオリジナルカクテル

鬼を目掛けて木槌で叩いて湯せんぺいを割る、鬼退治!?しながらいただく、ユニークな先付け



お料理を楽しんでいる横では、後ほど出てくるご飯が炊かれています。楽しみアップ

長崎の卓袱料理風に円卓で出されるお料理





ご飯も美味しそうに炊けました。


デザートは、かんざらしでした。

誕生日ということで、メッセージプレート付きおねがい


お腹いっぱいで、ぐっすり休んだ翌日

外は雪が舞ってました雪だるま

そんな中でもお部屋の温泉をしっかり堪能

温泉上がりは、このジュース爆笑


朝食の時間



具雑煮をはじめ、美味しそうなお料理が並びます。



ご飯のおかわりもして、しっかり完食照れ


チェックアウトが12時だったので、朝食後にも、再度、お部屋の温泉へニコニコ


この日は、長崎駅からバスで福岡に移動し、福岡空港から大阪に帰りました。


長崎駅で購入したお土産

白水堂の練り切り

去年の旅の写真を見たら...この4種類、全く同じ組み合わせで買ってた笑い泣き

小さな桃カステラは、翌日、職場に持って行って、ランチ後のデザートに照れ

長崎に行ったら外せない、かんころ餅もウインク


今年は1月から旅の予定を詰め込み過ぎました笑い泣き

でも、旅の予定を次から次に入れてる方が、何か体調が良いみたいてへぺろ笑っ