こんな時ですが... | ペコキチのブログ

ペコキチのブログ

日記がわり...日々、思ったこと、起こったこと

先週末、約1年振りにお江戸遠征してきました。


実は、今月初め緊急事態宣言が延長になったため、1度は全ての予約をキャンセルしたんですが...遠征2日前の木曜日に、急遽、再予約をして行ってきましたあせる

本来なら1月は誕生月なので、自分へのプレゼント&ご褒美に有給で広島旅行を計画していたんですが、緊急事態宣言が発令され中止に、その後も仕事と家族の事でバタバタ忙しくて、自分の誕生日当日には、とうとうダウン汗

こりゃ、いかん...

特にこの1週間は、あまりの忙しさと極度の寝不足状態で、ストレスも、もう限界もやもや

何か分からないけど、この嫌なモヤモヤ感、悪い流れを変えないとえー

眠れない深夜にネットで、思わず『ポチッとな』しましたガーン


こんな時なんですが、こんな時だからこそ、自分へのプレゼント&ご褒美で『ちょっくら経済も回すぞ〜‼︎ 旅』ですてへぺろ
いや、私がちょっとぐらい頑張っても経済は回らないと思うけど、気持ちだけでもね...汗笑っ



今回は、飛行機&空港編です飛行機



2月20日 土曜日

ANA016便
伊丹空港 8:00  ー 羽田空港 9:10



機内の様子
これ、別に私が1番乗りして、写真をパチリ‼︎ した訳ではなく、すでにもう上空なんですキョロキョロ

この列、私だけ...汗

十分すぎる、このソーシャルディスタンス‼︎

乗る時間や機材の大きさにもよるかも知れないけど、伊丹ー羽田の便で、こんな状況は初めてだったので、正直ビックリしましたびっくり‼︎

飛行機に乗ったら、ゆっくり機内誌を読むも楽しみなんですけど、今は前の座席ポケットに入ってないので、客室乗務員の方にお願いして、席まで持って来ていただきます。
(この方式を知らずに、10月に鹿児島に行った時には機内誌が読めなかった...ハートブレイク


いつもは機内誌や機内販売のカタログを見て、ウトウトしてたら、あっという間に到着ですが、今回はWi-Fiサービスも利用してみることに



今は機内販売も休止しているので、機内でWi-Fiに接続して、専用のページへ

ちなみに...


機内やラウンジ内のWi-Fiから設定しておけば、降機後も2日間は、このサービスを利用してお買い物が出来るので、機内では時間が無くても、後でゆっくり商品が選べるし、良いサービスですねニヤリ


国内線の機内販売って、利用したことがなかったんですが、今回は、こちらの商品の購入を、機内で申し込みしました。

職場で休憩用に使っている小さめトートバッグが、もうかなり年季が入っていて、そろそろ卒業かなぁ〜と思いながらも、なかなか買い替えが出来なかったので、今回のこの商品が届いたら交換しま〜す口笛笑っ


支払いにANAカードを使うと10%割引になるので、モチロン、ANAカードにてお支払い‼︎


自分への誕生日プレゼント、その1です爆笑ルンルン







2月21日 日曜日

ANA035便
羽田空港 17:00  ー 伊丹空港 18:10


妹からのミッションを達成するために、帰りは早めに空港に到着しました。

そのミッションとは...

『ホワイトデーのお返しに使えそうな可愛い東京土産を探してきて‼︎』だったので...
よく雑誌なんかでも載ってる西光亭のクッキーは箱が可愛いし、どうかなぁ〜と妹に写真を送ったらOK🙆‍♀️が出たので、空港限定のパッケージも含めて、全種類を購入

思っていたよりも、かなり早くミッションを達成‼︎
かなり優秀だわ〜私‼︎ ←ボス並に自画自賛ニヤリ笑っ


しかし、羽田空港もかなり空いてるなぁ...あせる



帰りは久々にプレミアムクラスを利用です。

早めにミッションが完了したので、ラウンジで搭乗までゆっくりしました。

プレミアムクラスの座席は通常ゆったりしていますが、今回は帰りの便で、急遽、国内線仕様から国際線仕様の機材に変更になったので、国内線仕様のものより、かなりゆったりしている印象がありました。
見えますかね〜?
左下の方にチラッと写ってる私のヒザ...汗笑っ
モニターには『操作するには画面をタッチしてください』って出てるけど、怪物くんみたいに手がビョ〜ンと伸びないと当然届かないので、こちらはリモコンで操作です笑い泣き笑っ


ANAといえば、機内で流れる機内安全ビデオが面白くて、毎回、見入ってしまいますニヤリ
実際の歌舞伎役者さんが歌舞伎の衣装を着けて演じていて、とても見応えあります。

監修をされているのは、歌舞伎役者の尾上松也さんなんですってキョロキョロ

ちなみに、こちらは降機時に流れるビデオです。
こちらのメイキング映像も、楽しくて好き爆笑


短いフライトですが、プレミアムクラスは食事が出るので、いただきます。

この日は、10時頃にお蕎麦を食べただけで、空港に着いてからも早々とミッション完了で時間があったのに、でも機内食も出るからなぁ〜と食事をしていなかったので、実はかなり腹ペコてへぺろ笑っ

こちが機内食

今回のメニュー

右上に写ってますが、只でさえ短いフライトの食事なのに、しっかりシャンパンまでいただきました口笛

客室乗務員の女性に優しい笑顔で
「フライト時間が短くて、ゆっくりとお食事をしていただくことが出来なくて申し訳ございません」と声を掛けていただいたんですが...

いやいや、時間の短さよりも、私、めちゃ腹ペコだったので、かなりの高速で機内食を平らげてて、何か逆に申し訳ないやら、恥ずかしいやら...ホントに食いしん坊あせる笑っ

機内食、美味しくいただきました❣️
ご馳走様でした照れ


今は海外に行けないけれど、せめて海外仕様の飛行機に乗れて、短い時間ですが、しあわせ〜おねがい

予定よりも早く伊丹空港に到着 ‼︎



今回、自宅と空港の移動は、行きも帰りも空港送迎タクシーをお願いしました。



バスや電車などの乗り継ぎ時間を気せずに、時間のロスもなく、今回は少ないですが荷物を気にすることもなく、移動がかなり楽でとても快適でしたウインク

ちょっと贅沢な気もしますが、これはかなり便利だったので、また利用したいなぁ〜と思いました。


街中では、かなり人出が増えてきたとニュースで見ましたが、それでも、緊急事態宣言やGo Toトラベル停止の影響もあるのか、伊丹空港や行きの機内もそうでしたが、羽田空港もかなり空いている印象でした。

週末の出発フロアなんて、椅子なんかあんまり空いてない印象だったんですが、好きなところに座れるし、何なら椅子に寝転べるぐらい...

人気のお土産屋さんの行列も無ければ、閉まっているショップもチラホラ...

空港って、いつも沢山の人で賑わっている印象があるんですけどね特に週末の空港なんて...汗


利用者にとっては混雑もなく快適で、そのうえ密になることもないので安心なんですが、旅行好きのひとりとしては、やはりこの今の状況、かなり心配になりましたガーン


早く、皆が普通に楽しく旅行出来る時が来るとイイなぁ〜照れ音譜


お江戸滞在編は、また後日...