”Go To 綱恋” ロケ地めぐり | ペコキチのブログ

ペコキチのブログ

日記がわり...日々、思ったこと、起こったこと

新しい年になりましたね...

前回のブログから1ヶ月以上空いてしまい、この綱恋シリーズ?どうしても2020年中に終わらせたかったのに、結局、間に合わず、新年のこのタイミングで書いてますあせる


鹿児島の旅3日目のこの日は、前日に観た映画『大綱引の恋』のロケ地巡りに行きました。
前日の余韻そのままに、まずは朝食ですが...


はい、朝から綱恋モード全開爆笑笑っ

私の大好きなヨーグルッペと一緒にラブ笑っ

余談ですが...

私、このヨーグルッペなる飲み物が大好きなんですが、地元では、なかなかお目にかかる機会が少ないのですあせる

最近では一部のスーパーでヨーグルッペを見かけますが、昔は九州フェアとか、そういうのでないと手に入らず飲む機会がなかったのです汗

九州では、福岡でも鹿児島でも、確か長崎に行った時にも、手軽にコンビニで買えることにビックリして...しかも、紙パックだけじゃなくペットボトルまであるやんびっくり!!と、かなり感動しました。


だから、私、毎回ですが九州に着いたら、ホテルにチェックインする前に、まずはコンビニでヨーグルッペなのですてへぺろあせる笑っ



おっと、綱恋に話を戻します...


この綱恋ツイストが、なかなかのボリュームです。
キャラメルがタップリコーティングされていて、大綱引に使用する大綱に見立ててあるんですねウインク

こりゃ〜カロリーもなかなかよねぇ〜と思って、表示を見てみると...

645kcalですってびっくり
ですよね、そりゃ、このボリュームだもの‼︎

はい、そして、ここで、パッケージの表に戻ると...

 〜これは、覚悟を決めるための愛の物語〜

これ完食するにも、覚悟を決めなければ...な商品爆笑

でも私は半分ぐらい食べて、お腹いっぱいでした汗


朝食を取りながら、ロケ地の薩摩川内の観光ガイドをチェック
鹿児島空港からのリムジンバスにあった観光の冊子
偶然にも薩摩川内の特集記事でした爆笑



実は...

この朝食後に急遽、靴を買いに行きました。

お気に入りの歩き易いパンプスで鹿児島に行ったんですけど、前日に映画を観て、あっ、こりゃ、いくら歩き易いローヒールでも、やっぱりパンプスでは無理かなぁ〜と思いまして...

開店に合わせてお店に行って、いくつか試してみて、歩き易くて軽いスニーカーを購入しました。


綱恋ツイスト食べて、購入したスニーカーを履いて気合い充分で、ロケ地巡りに出発です爆笑笑っ


滞在していたホテルを出たら、直ぐに新幹線のりばの改札なので、メチャ便利グッ


昨年の大綱引の時に乗って以来、久々の九州新幹線です。


こんなに立派なシートでメチャ快適なのに、乗車時間は、たったの11分...あぁ、もったいないあせる

そう、この11分で、またやらかしてしまいました...
ちょっとしたトラベルでトラブル笑い泣き

私、なんと車内に新幹線の乗車券を忘れて降りてしまい、川内駅の駅員さんにご迷惑をお掛けしてしまい...汗申し訳ございませんでした。

駅員さんが、どの方もとても親切で、もう私、泣きそうでした。
本当にありがとうございましたおねがい


去年も、ここで写真撮ったなぁ...と思いながら、駅の中にある大綱をパシャリ‼︎

ここも映画に登場する、ロケ地なんです。

重要なシーンで何度か映画に出でくる川内駅

その川内駅前にあるのが...

こちらの川内大綱引保存会です。
もちろん、こちらも映画の大切なシーンで出てきます。

駅からスグの地元で人気のこちらのお店も、ロケ地なんです。

映画のロケ地になった所には、このようにのぼりがあるから、一目瞭然。


実は、去年、大綱引を観に来たときに、こちらのお店に来たかったのですが、台風でホテルから出歩くのもままならず、しかも、お店の前のを何度か通っていたハズなのに、結局、発見出来なかった、私あせる

川内駅から続く大通沿いで、メチャ分かりやすい場所なのに、何で見落としてたんかなぁ...ガーン


1年越しですよ、念願の石走ラーメン爆笑
あっさり食べられて美味しいし、店員さんも親切。

これが、佐々部監督はじめ、映画のスタッフ、出演者の役者さん達を虜にしたラーメンなのかっ‼︎

あぁ、やばい、この優しい味に、泣きそうになる。

いや、実は、ちょっと泣いたあせる
さっきのトラベルでトラブルでの駅員さんとのやり取りを思い出して汗

かなり怪しい...
昼食時の店内で、泣きながらラーメンすする女笑い泣き笑っ


実は、この日は近くのホールでキャストの方々による舞台挨拶付き上映会が午前と午後にあったので、映画を観た方々かな?それとも、これから観る方でしょうか?とにかくお客さんが次から次へと引っ切りなしで店員さんも忙しそうでした。


美味しいラーメンをいただいて、幸せな気持ちになり、次のロケ地に駅前からタクシーで出発‼︎


ここにも、絶対に来たかった新田神社です。



立派な鳥居の奥には、この写真では木々の緑で隠れてて全然見えないんですが、長〜い階段があるんです。

タクシーの運転手さんは気を利かせて「ここだと本殿まで遠いから、上まで車で行きますね〜」と...

どう見ても、右も左も分からんゆるキャラ体型の旅行者が、こんな階段を登れる訳がないやろ〜と運転手さん、察してくださったんですねキョロキョロ汗

購入したスニーカー履いて歩く気満々で来たんですが、確かに、本殿近くまでの道をぐるぐる進んでいく車内で、運転手さんの判断は正しかった‼︎と思い知った...運転手さん、ありがとうございます笑い泣き笑っ




これは、本殿のある上の方から下に向かって写した写真なんですが、結構、急な階段が続いてます。






休憩所にも映画のポスターが貼ってありました。

こちらの神社も、映画の重要なシーンで出てくる大切な場所、もちろん、映画ののぼりがありますねウインク

色々な御守りがあるみたいで...

さすがっ‼︎ 大綱引の御守りもあるんですねびっくり

わたしは、こちらの「しあわせ守」を選びましたハート

せっかくなので、おみくじもウインク
こちらは、色々なおみくじがあるんですが...

私は、こちらの可愛い鯛みくじにしましたニヤリ


おみくじは大吉でした〜音譜爆笑音譜

おみくじは大吉、しあわせ守もゲットした、もう、これで、幸せにしかならんやろ〜ウインク音譜

なぁ〜んて思ってたんですが...

大阪に帰ったら、あれは夢か?と思うほど、忙しくて余裕のない過酷な日々が待っていたとはガーン汗


街中までタクシーで戻って、もう少し散策を

ロケ地になった銀行や

こちらもロケ地になったお店 綱ごころ 
この日は、貸切になってました。
ひょっとしたら、この日の上映会で舞台挨拶に参加された出演者の方達の打ち上げとかだったのかな?

佐々部監督を囲んで佐々部監督作品に今まで出演された俳優さん達、お店の入口に貼ってありました。



川内駅までブラブラと徒歩で戻り、最後は、お土産購入です。


綱恋のコラボ商品は、パンだけじゃないんですよ〜ニヤリ
何と、焼酎もあるんです‼︎

旅行前から、この焼酎、ずっと気になってたんですが、コラボ焼酎以外にも気になる焼酎が多すぎで、かなり迷うびっくり



帰りも九州新幹線で、鹿児島中央駅まで戻ります。
今度は、乗車券無くさないようにね笑い泣き

ホテルに荷物を置いたら、鹿児島最後の夕食
こちらのお店で美味しい鹿児島名物の料理をいただきました。



豚しゃぶ

キビナゴのお刺身

これが、メチャクチャ美味しくて、正直、ビックリしました!!
今まで何度かキビナゴのお刺身を食べて美味しかったけど、今回のは、もう別物びっくり

黒豚軟骨煮込み


豚しゃぶは、お出汁とポン酢でいただきます。

ここで焼酎の白玉の露を追加

そして、これまた追加したキビナゴのお刺身

本当に美味しかったので、キビナゴおかわり頼んじゃいましたあせる笑っ

シメの麺を食べながら、まだまだ飲みますニヤリ

西郷庵を頼んで、しかも、シメの麺食べたくせに、カウンター席の目の前で調理される揚げ物が美味しそうで、ここで串カツを追加オーダー

まさかの、串カツでシメですよ汗笑っ
でも、こちらのお店、ホントに何をいただいても美味しくて、ついつい調子に乗っちゃいました爆笑


でっ、串カツでシメとか言いながら...
鹿児島の最後は、やっぱり『むじゃきのしろくま』でしょ〜てへぺろ

この旅、2回目のしろくまをいただきました。


さっ、もうホテルに帰るわよ〜と思ってたのに、焼酎を扱う専門店で綱恋焼酎を見付けて、立ち止まる。
店員さんが、色々な焼酎の試飲を次から次へと勧めてくれるので、遠慮なくいただくてへぺろ

そして、こちらで綱恋の焼酎を購入しました。
あれ、確か、昼間に薩摩川内のお店でも焼酎を買ったけどなぁ〜私キョロキョロあせる笑っ 


でっ、部屋に戻って...
今さっき買った綱恋焼酎で早速、酒盛り笑い泣き
いや、もう、どんだけ〜‼︎笑っ



綱恋焼酎を飲みながら、楽しかった綱恋旅の思い出に浸ってたら、なんと、映画のプロデューサーで俳優の西田聖志郎さんが出演された番組がちょうど放送されていました。



もう後は、お昼の便で大阪に帰るだけだったので、結局、その番組を見ながらチビチビと朝方まで飲んでました。

こんなに好き勝手に飲んだの久しぶり〜てへぺろ

まぁ〜この旅の目的のひとつは、自分を思いっきり甘やかす事だったので、最後まで存分に自分を甘やかしましたあせる笑っ


この後、大阪に戻って地獄の2ヶ月が待っているなんて、この時は知る由もないので呑気なものですガーン


この旅行がすごく楽し過ぎて、大阪に帰ってからも、しばらく鹿児島ロスハートブレイク


しかも、あまりにも忙し過ぎるし、次から次へと問題が起こるしで、かなり疲れてて、ちょっと精神的にも弱気になり...

大阪に住んでるのは、方向が悪いんじゃないか?

鹿児島に居る方が、私にはいいんじゃないか?

とか考えましたよ...本当にあせる

それぐらい今回の綱恋旅は、すごく楽しい旅行でした。

映画は、いよいよ今年の5月には全国公開です。

また、映画を観たら...
鹿児島ロスになっちゃうなぁ〜爆笑笑っ