いつも幼な子のように | ハッピー・バースディ・ファンドの記録

ハッピー・バースディ・ファンドの記録

2008年からフィリピンはデュエグ山、パンパガ、セブ島やマニラや北京のゴミ捨て場、ネパールはカトマンズ、シンドパルチョック、東日本大震災の宮城県・岩手県・福島県や熊本・阿蘇大震災などの被災地で働いてきました。愛と感謝の記録。



📕聖書の言葉📕


「そのとき、弟子たちがイエスのもとにきて言った、「いったい、天国ではだれがいちばん偉いのですか」。 すると、イエスは幼な子を呼び寄せ、彼らのまん中に立たせて言われた、 「よく聞きなさい。心をいれかえて幼な子のようにならなければ、天国にはいることはできないであろう。 この幼な子のように自分を低くする者が、天国でいちばん偉いのである。」

‭‭マタイによる福音書‬ ‭18:1-4‬ ‭JA1955‬‬
http://bible.com/81/mat.18.1-4.ja1955





🔒🗝キーワード🗝

子供、幼な子、天国、へり下り、天国で一番偉い者、一番小さな者、心を入れ替える





🖋生活への適用📖

天国で一番偉いのは、まぎれもなく天のお父様です。その次に子なるキリスト…と続くはずなのに、面白い質問ですね。天国では誰が一番偉いのでしょう?

翻訳間違いかなと思うほど、面白い質問です。それに対してイエス様は、子供のような者と答えられました。答えも面白いですね。イエス様お得意のパラドックスの原理です。



イエス様の言われたパラドックスは他にもあります。偉くなりたいなら仕える者となれとか、悲しむ者は幸いだとか、迫害されたらラッキーだとか…。イエス様が行ったパラドックスもあります。究極のパラドックスは、すべての法の源泉であり創造主なる全能の神が、最も無力な犯罪人として、歴史の真っ只中でローマ法の下で裁かれたことです。そしてそれをもって、神が全人類を救われたことです。


さて、幼な子のパラドックスを共に考えましょう。子供にはこんな良い特徴があります。


🌸素直
🌸純真
🌸可愛い顔だち
🌸思ったことをすぐ口にする
🌸習ったことを
ずっと覚えている
🌸優しい
🌸子供達は自分達のこと、ほとんどわかっていません。自分がどれだけ可愛いかわからない




子供の悪い特徴は、

🌸思ったことを口にする
🌸深く考えることができない
🌸わがまま
🌸自己中心
🌸やりっぱなし
🌸片付けができない
🌸よく動き回る
🌸すぐ疲れる
🌸助けが必要
🌸スキルがない
🌸すぐに飲み込めないので
ひとつひとつ工夫をもって
丁寧に教えないといけない



でも、何はともあれ、どんな子供もとてもとても可愛いです。道を歩いている子も、電車に乗っている子供も。中学生、高校生も、皆とても可愛いです。日本の大学生も純粋で本当に可愛いです。



イエス様は幼な子のように純真でありなさいと言われました。子供達は、誰が偉いとか、何も考えていません。彼らには、地位というものが理解できないからです。偉い人というのがわかりません。



でも、幼な子には、鋭いものがあります。愛に対する感受性は、とても高いです。また、幼な子に教えると、その通りにします。以前、東京の教会で、幼な子のための日曜学校を教えていたことがあります。最初の2週間は、動物園かジャングルに来たかと思いました。噛みついたり、キックしたり、髪を引っ張ることが当たり前でした。歌の時間もなく祈りもなく、もちろん聖書の時間もありませんでした。本当に驚きました。ゲームとスナックタイムだけはありました。


神様にはご計画があったようです。なので神様は、最初の日曜の朝4時に私に既に語られていました。

「これからあなたは、私の事を何も知らない人々のところに行くのです」

主イエスは二回も語られました。


その日曜の朝は、何を言われているかさっぱり理解できませんでした。二週目の月曜午後に、嵐のようだった二回のすごい日曜学校のことを考えていました。ふと2週間前の語りかけを思い出しました。


最初の日曜朝に語られた言葉は、あの事だったとようやく理解できました。涙がとめどなく流れました。イエス様のことも語られず、賛美もなく、祈りもなかったのです。子供達が荒れていたのは、イエス様を知らなかったからです。だからイエス様のことを知っている人は?と聞いてもほとんど手を挙げなかったのです。


2週目の月曜の夜、携帯メールで、牧師と牧師夫人に一緒に祈ってくださいと頼みました。感謝なことに二人は祈ってくれました。その週すぐに、牧師がスタッフを集めてランチ・ミーティングを開いてくれました。


そのミーティング後の日曜学校はどうなったでしょうか。子供達は北極から南極に向かったような変わり様でした。ばらばらだったスタッフが一致し、力と知恵を合わせた結果、子供達はすぐにその愛の変化を受け止めたのです。子供達は皆が、イエス様の友達になりました。イエス様を賛美し、祈り、互いに優しくするように変わりました。笑いと楽しさ、希望いっぱいの日曜学校🏫となりました。


一ヶ月ほど経った時に、日曜学校の時間に大人の見学者が来るようになりました。子供達から評判を聞いた他の教会の日曜学校の先生達がはるばるやって来ていたのです。子供達がお母さんお父さんの手を引っ張り、日曜朝にいつも、早く行こう!と言うようになりました。あるお父さんはイエス様を信じ、子供を通してお母さんが変わり、お父さん、家庭が変わりました。幼な子はすごいリーダーだったのです。


311の時、スタッフが被災地に向かっているのを見て、子供達こそ、祈りの戦士となりました。毎日毎日、被災された皆様のこと、私達スタッフの安全のため祈ってくれました。そして沢山のプレゼントを用意してくれました。ファンドレイズすらしたのです!本当に本当に幼な子達も支援に行きたかったのです。もちろん許されたのは、牧師の5歳の息子一人だけでしたが。その子は可愛らしい子供のためのお店を開いて沢山のプレゼントを子供達にしたそうです。



私にとって最後になった日曜学校の日のことを今でもはっきりと覚えています。子供にスナックタイムだね〜感謝の祈りしたい人は誰?といつものように聞きました。一人残らず12人全員の子供達の手が、即座に高く上がりました。皆がイエス様にありがとうと言いたかったのです。何という幼な子達でしょう!感謝の祈りは2人にお願いしました。おせんべい1枚にです。こんな祈りをしました。


イエス様、
僕はここにいる
皆んなが大好きです。

そしてイエス様も
大好きです。

おせんべいをありがとう。
イエス様の名で祈ります。

あまりに可愛らしい祈りでした。純真な言葉は、心の奥底から出るのです。フリもせず、原稿も書くこともありません。いつもありのまま、嘘も偽りもありません。まさに天国で一番偉い者です。いつもいつも真心と愛でいっぱいの存在です。


私達もそんな幼な子のように、愛そのもの、ありのままで、天のお父さんのみ前に出て行きたいものです。そして天のお父さんのように愛いっぱいの幼な子となりたいものです。純真でありながら90歳の長老より賢く(詩篇119)、長老より賢くても純真でありたいものです。




🙏祈り🙏


天国のお父さん

いつも子供みたいで、純真で愛いっぱいの者とさせてください。大好きなあなたをいつもお喜ばせできますように。イエス様の名前で祈ります。




By Showmee

©️2018 ハッピー・バースディ・ファンド