受け止め方でチャンスに変える①(^^♪ | 今を美しく生きる      ペコの心理学

今を美しく生きる      ペコの心理学

                                    【心・美・体】のバランスを整える

受け止め方でチャンスに変える①(^^♪

 

私たちは日々の生活の中で大きな壁や重大なアクシデント💦があった時、

 

つい弱気になってしまったり😢時に諦めてしまうことがあります

 

そんな時往々にして心の中で『無理』 『できない』  『だめ』

 

 

と否定的に捉えたり

 

『なんで私ばかり』 とか 『どうしてこんな時に』

 

 

と投げたりぼやいたりすることが多いのではないでしょうか。

 

そんな困難な状況を受け止め力🌟で上手に自分の力にしている人がいます。

 

 

それはフィギアスケートの紀平梨花選手です。彼女は昨年12月に行われた全日本選手権の時

 

 

ちょうどスケートシューズが緩くなってしまい初日のショートプログラムの直前に右足をテープで

 

 

きつく巻きすぎたまま滑りました。

 

 

そのせいなのかジャンプにミスが出てしまったのです。次のフリープログラムの前日練習後に

 

 

『テープの巻がわかった』と話していたそうです。

 

 

きつく巻きすぎて失敗したこと次につながる良い経験になった!

 

け止めからですネ

 

 

その為か・・・ 

 

フリーではシューズにテープを巻く事は同じでしたがジャンプは見事成功しました🌟

 

 

また2月の4大陸選手権に出場をした時は練習中に転倒し左手の指を怪我してしまいます。

 

 

フィギアスケートでは指一本でも怪我をしているとジャンプなどに影響すると言われているのです

 

が、彼女はその困難な状況を乗り越え初出場で初優勝🌟までしたのです。

 

 

彼女はインタビューの中で『怪我で飛びづらかったのでこれで練習しておけば治ったときには

 

 

転が速くなる気がするいいトレーニングになった』と語っています。

 

 

なんとも・・・素晴らしくポジティブですね

 

②につづく 

https://youtu.be/89D3r3xf3sgこちらからもご覧いただけます(^^♪