2月28日の通院日のこと | 乳がん肝転移闘病日記∞キセキを信じて…

乳がん肝転移闘病日記∞キセキを信じて…

アラフォー(当時35歳)で独身なのに思いがけず乳がんの告知を受けました。
その2年後肝臓に転移し何度も再発を繰り返し様々な抗がん剤治療を経て現在はベージニオ&フェソロデックス治療中です。今までの闘病を何かに残したくてブログを始めました。

228日(金)


本当は先週の金曜日が通院日だったのですが、主治医が不在とのことで1週間ずらして28日に通院することになりS病院に来ました。


いつもの通り早朝採血💉

この日は1回目を失敗され2回採血され終了。待合室でしばらく待つこと数分。


処置室へ呼ばれ、体重、体温、酸素濃度を測定し外科の診察室の前へ移動。


外科の待合室の前には男性が1人しか居なかったため、早く呼ばれるかなぁと思って待ってましたが、いっこうに呼ばれる気配なし。

1時間後やっと呼ばれ診察室へ。



血液検査の結果、基準値より低下していたのは

白血球数2130

赤血球数309

血色素量11.4

ヘマトクリット34.1

といつも通りの結果。


基準値より高かったのは

中性脂肪183

総コレステロール269

LDLコレステロール145

CRE1.01

2日前にランチに行ってしまったので、数値が上がってしまいました。


e -GFR47.76

と前回より数値が下がっていました。



白血球数がいつもより低かったので、主治医から1週間休薬後、再度採血に来た方が良いのだけれどもコロナの影響で出来るだけ病院に来るのを控えた方が良いと判断されました。


ベージニオ薬を3週間分処方し、1週間休薬後、ベージニオ薬を飲むことになったので、飲み忘れるのではないかと不安がありましたが、ちゃんと忘れることなく飲み始めました。


通院日の数日前から、なんだか身体がダルいなぁと感じていたので、白血球の数値が低かったのも納得いきました。

これ以上数値が低くなると、治療の休薬もしくは薬変になる可能性もあるので、そうなることも想定していこうと思いました。