クリーム色の紗紬 | えみぃのイイモノセレクション

えみぃのイイモノセレクション

生活必需品から嗜好品まで、自給自足を目指す農婦「えみぃ」のお気に入りグッズを紹介します。
幼少時k代からの夢「猫に囲まれて毎日着物で過ごす」を実践中。お着物どんどん紹介します。

えみぃです。

 

暑いですね~。

夏は麻しか着れないですよね~。

が、麻ってしわになりやすくて。。。

保管状態が良くないので、みんなシワシワ。

アイロンかけている時間がない~。

 

仕方ないので、昨日は絹ものを着ました。

 

 

クリームの地に、緑で模様が織り出された、たぶん夏十日町というものではないかと。

いわゆる紗紬です。

 

 

WAKKAさんの半幅帯、ブルゴーニュの風を合わせてみました。

この帯、色がとってもきれいなんです。

 

WAKKAさんの正絹の染め帯は、芯がやわらかくて結び目が滑るので、ちょっと締めづらいんです。

そして、三重仮紐を使ってもボリュームが出づらい。

なので、ぎゅっと結ぶ形のほうがいいです。
この日はリボン返し。

たれ先の葡萄ちゃんもちゃんと出ました!

 

 

以前ゲットして、いつ締めたらいいのかわからなかった、レースの丸くげ。
レースだから夏でいいかと思ったけど、やっぱりこれは振袖とかに使うものかも(太すぎ)。

 

拡大図です。

 

 

駒撚りの糸で織られています。

駒撚り糸とは、強く撚りをかけた2本の糸を撚り合わせる糸です。

夏の織物によく使われているそうです。シャリシャリっとした生地になります。

 

 

というわけで、昨日は成人学校を終えたあと、午後はメナードまゆみちゃんのところでエステの予定。

ちょっと時間があいたので、上山田温泉にある「カラコロの足湯」に浸かってみました。

 

 

気温は30度を超えておりましたが、お湯が熱いので、足を入れたら涼しく感じます。

不思議でしょ?

ほんの10分でしたが、足がぽかぽか温まって気持ちよかったです。

まゆみちゃんも「足、あったかいですね~」と。

夏の足湯もいいものですよ。

 

この夏はアクシデントあり、大きな仕事あり、イベント盛り盛りでほんとうに時間がなくて。

ブログもさぼり気味でした。

やっと大きな納品が終わったので、麻の着物にアイロンをかけて着たいと思います。

早くしないと、夏が終わっちまう。