紫の菊柄京袋帯 | えみぃのイイモノセレクション

えみぃのイイモノセレクション

生活必需品から嗜好品まで、自給自足を目指す農婦「えみぃ」のお気に入りグッズを紹介します。
幼少時k代からの夢「猫に囲まれて毎日着物で過ごす」を実践中。お着物どんどん紹介します。

えみぃです。

 

超ウルトラスーパーバタバタ週刊ですが、やっとこ時間を作り、群馬&埼玉方面に仕入に行ってきました。

足の踏み場もない店内をかたづけなきゃいけないのですが、着物屋ですから。

やっぱり仕入は大事なのです。

残念ながら、頼まれものは見つかりませんでしたが、なかなか良い品物をゲットしてきました。

 

というわけなんですが、こちらは先月とりこぼした着姿です。
2月17日、古民家1日目のもの。

 

 

残糸織の大島紬。サイズもたっぷり、お気に入りです。

が、今日ご紹介したいのは着物じゃなくて。

 

 

着物と同色系の京袋帯。ポリエステルですが、長くて軽くて締めやすいです。

ちょっとよく見えないので、別の角度からの写真も。

 

 

柄、合ってませんが・笑。

 

京袋帯とは、名古屋帯の長さの袋帯をさします。

前帯の幅を調整できるので、近年人気です。

というか、えみぃは大好きです。

 

 

この日は小物も紫系でコーデしました。

紫の疋田の半襟、紫とピンクの唐組。

帯揚げだけグレーでちょっと軽めに。

 

拡大図です。

 

 

絹糸みたいに見えますが、ポリエステルです。

糸の太さが均一なこと、はしっこが出てないこと。あと手触りです。

えみぃの生地鑑定ですが、拡大図だけではなくて、手触りとか柄行きとか総合して行っています。

最近のポリエステルは、繊維も織りも絹に近づけているせいか、締め心地が良いです。

 

 

というわけで、古民家の様子もちょっとだけ。

 

 

この日はかふぇどうやの蔵出し500円均一セールを行い、たくさんの方にお求めいただきました。

こんなん、500円で大丈夫?という品物もたくさんありましたが、片目つぶって出しましたよ。

 

着付けレッスンやワンコイン着付けもたくさんご利用いただき、にぎやかな日でした。

最後に出店チームでパチリ。

 

 

ふんどしのみぃちゃん(風雲晴雨青空屋)、素敵なお着物や帯をたくさん持ってきてくださった博美さん&愛華さん(春音)。

みなさん、ありがとうございます!!

 

4月の古民家の集いは、いつもの第三土日ではなくて、GW入り口の4月27日、28日になります。

詳細決めて、またご連絡しますね!