先日
埼玉県の防犯設備士セミナー
勉強会にお邪魔しました           

東京大学 樋野公宏准教授の講演

防犯カメラの効果や
これからの用途のお話や

総合防犯設備士 防災士
などの資格をお持ちの

谷川威人先生の講演

貴重なお話を伺ったあとは

企業様からの防犯機器の説明
などなど

そしと驚きのアイテム発見!

株式会社アイティーエムさんの
24時間携帯型 安否確認システ厶
なんと!靴に!
GPSを埋め込む場所が

別にこれ
浮気調査のわけではありません笑

認知症による徘徊で
行方が分からなくなるお年寄りなどのために開発されています


更にはオムツに

センサーを入れると湿度がわかる
オムツ一郎 
オムツ花子 
オムツ花江など
取り替え時や動ける動けないなどもわかるそうです

サクッと書きましたが
ネーミングは実にシュール

嫌いじゃないですねーキラキラ



さらに
高崎市では65歳以上のお宅には配布されている
動きやお出かけがわかるホットコールなどもありました

緊急時のスイッチだけではなく
登録先などの電話番号以外(市外局番など大きな設定もできる)
遮断するシステムなどもあるようで
オレオレ詐欺対策もできる仕組みです





防災士の資格と総合防犯設備士の資格をお持ちの先生が
防犯と防災や様々な事柄は繋がっているとお話されていましたが

まったくその通り!

何があるかわからない世の中
一つの分野を極めるのも大切ですが
広い視野で色々繋がっていける時代だと思います

ちょっと話は
いきなりおおごとになりますが

あまり知られてない事実として
日本で警察が扱う
毎年死因がはっきりしない
死体は16万体

そのうち司法解剖されるのは1割にもみたないと言われています

原因は事件か事故か

実は我々が思っている以上に殺人絡みの犯罪は多いのではと言われています

その他、徘徊、連れ去り、色々な可能性も合わせ、悲しい出来事を今後少しでもなくすためにも
GPSやセンサーなど
様々な形で使われていく時代ですね

色々な縦横の線が繋がってこそ
快適に安心、安全な暮らしができるのだと思います



危機管理評論家
防犯設備士 
 
防犯·護身術師おりえ









 
防犯·護身術セミナーでは
声の出し方
 逃げるための立ち方 
パニック回避のための心理
犯罪を回避するための防犯知識
など
実際に出来ること
役立つ事を座学と実技で行ないます


プロが教える
防犯知識と技の
 
防犯セミナー
防犯研修
防犯講演会
 
口コミだけで企業様からも
次々お声掛けいただいています。
 
 
詳しくはHP →こちら☆をご覧下さい