【私が帰宅時にコンビニに寄らない理由】

 

学校や会社帰り、残業、飲み会 

帰宅中〜夜になぜコンビニエンスストアに寄ってはいけないか?

 

それは防犯上

とても大切な理由があるのです

 

【でも大好きなコンビニスィーツ】

でも本当はコンビニ大好きキラキラ
 
アンチコンビニ派ではないです
 
コンビニ菓子もやめられない!!
 
毎日ひと袋レベルで食べる
「燃えよ唐辛子」
自宅で撮影
まとめ買いしすぎ 笑
 
コンビニスイーツでは
とくに
「ぷにほっぺ」
本当は10個一度に食べれるけど
 1個で我慢💦
大好きすぎますラブ
 
 
 
さて、でも買うのは昼間
できるだけ
夜のコンビニには寄らないのです

【夜のコンビニと犯罪被害】

 ここに興味深いデーターが、、、


警視庁子ども女性の安全対策に関する有識者研究会提言書によると
 
強姦(強制性交)強制わいせつの
被害者(東京都内)が
被害前にコンビニに寄ったデーター
(本来はグラフです)

19時~22時 7.3%
23時~0時 18.9%
1時~5時 37.5%

なんと夜中から朝方にかけては
37.5%の人がコンビニ帰りに被害に遭っている!!

23時〜0時までの、終電前のありえそうな時間でも被害者の5人に1人がコンビニエンスストアに立ち寄った帰りですよね?

ただし、被害者は自宅からの距離(夜道を歩く距離)が長いほどコンビニの立ち寄り確率が多くなるため
必ずしもコンビニに寄ったから
被害が高まると示されたわけではないとされていますのでそこはご了承ください。
 
でもね!
普通に見て、めちゃめちゃ無視できないデーターではないですか???

危険な可能性があるなら
寄らない選択もあるわけです!

【コンビニは安全で危険】

現在ほとんどのコンビニエンスストアはセーフティーステーションとして、安心安全なまちづくりに積極的に参加しているので
危険な時の避難所でもあります
 
ただ暗い中でのガラス張りのコンビニは

外からは中の様子がよく見えて

中からは外に誰がいるかは見えずらい
 
さらに出口が1箇所なので
待ち伏せしやすい
 
犯罪者達がじっくりと狙いを定めやすい場所あること
 
そして
最初から加害目的でコンビニ周辺にいるかもしれない事
を忘れないでください
 
 【考え方も防犯対策】


これらのことから
夜遅めの帰宅時にだけでも 
 
駅隣接の商業施設やコンビニだとしても駅ナカなど
人がたくさんいてターゲットになりづらい場所でお買い物して帰る

そんなちょっとした気遣いも
自分の身を守るための防犯に繋がってくるのではないでしょうか?
 
防犯知識を知って自分を守る力も大切な自分磨きですよキラキラ
 
 
危機管理評論家
防犯設備士
 
防犯·護身術師おりえ
 
 
 
 
 
 
 
プロが教える
防犯知識と技の
 
防犯セミナー
防犯研修
防犯講演会
 
口コミだけで企業様からも
次々お声掛けいただいています。
 
 
詳しくはHP →こちら☆をご覧下さい