生後10ヶ月の時に朝方の授乳をやめ
3回食へ。
昼は午前・午後にお昼寝させるための添い乳を2回
夜は眠い合図をみせたら添い乳をして寝かしつけ、あとは夜泣きのたびに添い乳を3~4回
((離乳食が2回食になっていた(生後8ヶ月)からほとんど飲まないので離乳食後のおっぱいは自然消滅していた))
離乳食(1)→遊ぶ→おっぱい・お昼寝→離乳食(2)→遊ぶ→おっぱい・お昼寝→離乳食(3)→おっぱい・夜の睡眠→泣くたびにおっぱい
この1日のパターンでは
お腹が空いている時間がないそのため離乳食の食べる量が少ないような気がしていた。
そこで
まずは夜中の授乳をやめ
泣いたら気合と根性で再び夢の中へ・・・
次に出先では添い乳なしでもお昼寝をするので
お昼寝前の添い乳もやめてみた。
おっぱいは夜の寝かしつけだけで、
2歳くらいまでに自然な形の卒乳希望だったので断乳なんて考えてもいなかった。
しかし、
4月6日に1日おっぱいを飲まないで過ごしたので
次の日も試しに断乳したら、あら???
3日目の今日もおっぱいなしで過ごし
生後11ヶ月にして3日間が勝負だという断乳をあっけなくしてしまったみたいだよ。。。
3回食へ。
昼は午前・午後にお昼寝させるための添い乳を2回
夜は眠い合図をみせたら添い乳をして寝かしつけ、あとは夜泣きのたびに添い乳を3~4回
((離乳食が2回食になっていた(生後8ヶ月)からほとんど飲まないので離乳食後のおっぱいは自然消滅していた))
離乳食(1)→遊ぶ→おっぱい・お昼寝→離乳食(2)→遊ぶ→おっぱい・お昼寝→離乳食(3)→おっぱい・夜の睡眠→泣くたびにおっぱい
この1日のパターンでは
お腹が空いている時間がないそのため離乳食の食べる量が少ないような気がしていた。
そこで
まずは夜中の授乳をやめ
泣いたら気合と根性で再び夢の中へ・・・
次に出先では添い乳なしでもお昼寝をするので
お昼寝前の添い乳もやめてみた。
おっぱいは夜の寝かしつけだけで、
2歳くらいまでに自然な形の卒乳希望だったので断乳なんて考えてもいなかった。
しかし、
4月6日に1日おっぱいを飲まないで過ごしたので
次の日も試しに断乳したら、あら???
3日目の今日もおっぱいなしで過ごし
生後11ヶ月にして3日間が勝負だという断乳をあっけなくしてしまったみたいだよ。。。