一週間ほど前

家族ぐるみで仲良くしてもらってる友人(大ちゃん)からLINE

 

 

 

 

 

絶景コテージに泊まってアジ爆釣しよ〜ぜ!

 

 

 

 

なんとまぁ

魅惑度数で云うなれば

我が家のメーターでは観測不可くらいの

度がすぎる内容のお誘い

 

 

 

てことで

嫁子の許可も取らず即OK👌

 

 

 

 

ぐるりを海に囲まれてる自然王国四国とはいえ

私の住む香川県近海では、めっきり姿を見なくなった「

 

 

でも

その地では爆釣とのこと

 

 

 

 

ここのところ

ちょうどソトアソビづいてた我が家にとって

そこまで準備もいらないし、なんせ泊まりは絶景コテージ

サイコ〜やん

 

 

 

 

 

今回は丸々、大ちゃんPLANに乗っかかろうと

 

 

向かう先は

佐田岬

 

 

四国で「室戸岬」「足摺岬」は有名だけど

佐田岬はど〜こだ???

 

道具がない石器時代の生活をイメージ

 

どうにか捕まえた魚を焚き火でこんがり焼いたまではいいものの

あっつ熱すぎて素手で持てない…

あたりを見回すと

ちょうどそこに四国の型をした石が落ちてたとして

 

 

 

 

フォークみたいにブッ刺すとしたら

 

 

 

 

 

間違いなくココでしょ!

ってトコが

四国の左上「愛媛県」の

日本一細長い半島「伊方町」

四国最西端「佐田岬(さだみさき)

 

    

【「佐田岬」と「佐多岬」】

 

同じような読み名で

・愛媛県の「さだみさき」

・鹿児島県の「さたみさき」

 

半島だけでも先っちょまで行こうと思うと

車で1時間とか、かかっちゃう細長い半島

ランボーのサバイバルナイフのような形状だね

 

 

 

 

 

友人FAMの住まいも同じ「香川県」

待ち合わせは愛媛県の大洲ICを降りたところすぐの

釣具屋「ジャンプワールド大洲店」

 

    

【ジャンプワールド大洲店】

 

 

 

関西地方・中国地方・四国地方には

点在している便利な釣具店

 

ここで一頻りの道具を揃えられるのも

準備の手間を減らせて便利なPOINT

 

アジング初心者の我が家にとって

ファミリーフィッシングでボウズは避けたいので

安定の「サビキ」と

オイニーが気になるので(臭)

チューブタイプのオキアミをGET

 

 

 

 

 

ジャンプワールド大洲店から現地までが小一時間

合計四時間くらいの車旅

四時間あれば、香川からだと鳥取や島根、大阪や京都や奈良までゆうに行けるので

隣県とはいえ、近くて遠い「佐田岬

 

 

ただ家族の感想は

 

楽勝やん!とか

めちゃ近かったね!とか

これだと毎回釣りに来れるんちゃう?とか

 

爆睡暴君とは、かくなるものぞ

的な発言をしておられましたので軽くスルーするとして

 

 

 

 

 

到着予定時刻が

ちょうどお昼時なので

まずはココ

 

 

 

道中は霧に包まれ

ヒト気のない道を延々と

どこに連れてく気なの?大丈夫なのかい大ちゃん???的な感じから

急に現れる洒落た空間

お土産SHOPに食堂にCAFEと、三崎港フェリーターミナル

半島に入ってからローソンが一店舗あっただけで

なんも見当たらなかったのに

この一箇所にギュッと詰まってる

まさに「岬のオアシス」

 

 

 

ここで昼飯です

 

 

「釜揚げしらす御前」

 

 

ここは「しらす」が有名みたいなので「しらす」メニューを…。

もう何もいうまい…。

絶品也

 

 

 

 

いつも九州へ向かう際は

同じ愛媛県の八幡浜からフェリーに乗るけど

ここ三崎港からも九四フェリーが出ているので、次はここまで来て

しらす食べてからの九州でもいいかもなんて思いながら

 

 

天気予報では土曜日は雨予報

最悪、釣りは翌日の朝にして土曜は温泉でも浸かってのんびりしますか?

って話してたけど

 

 

道中は雨に打たれながらも

着いてみたら

晴れとまではいかないまでも、夕方くらいまでは持ち堪えてくれそうってことで

 

 

少し場所を移動して

早速実釣

 

雨が上がったばかりで

他の釣り人も少なく

のんびりFAMフィッシングには最適

 

 

 

 

 

友人FAMはアジングの神

ばっかばっかと、良型のアジを爆釣

 

これがアジなの!?

ってくらいバカデカいアジをバッサバッサと

さすが「

 

 

 

 

我が家は

サビキに助けられ

小さいながらも5匹ほど

 

てか

ほんまに昼間っから

こんなにアジが釣れるなんて…

 

大ちゃんゴメン

話半分に聞いてしまってた我が耳を綺麗に掃除しときます

 

 

 

 

てか

佐田岬

サイコ〜やん

 

 

 

小さいけど、釣れるだけで大満足

 

 

 

 

ひとしきり釣りを楽しいんでたら

少し雲行きが怪しくなってきたので

本日の宿へ

 

    

【瀬戸アグリトピア】

 

 

 

 

コテージのテラスからは瀬戸内海が一望できる

絶景コテージ

 

 

 

 

荷物を運び入れ一息ついてると

ポツリポツリと降り始め

もんのすごい風が吹き始める

 

 

 

 

ついてるな☀️

 

 

 

 

今回予約してくれてたお部屋は

中央にリビングとキッチン、お風呂、トイレがあり

左右に畳の部屋とベッドの洋室がある2LDK的な2家族で泊まれるタイプのお部屋

 

 

 

 

 

 

コテージにもお風呂がついてるんだけど

近くには温泉もあり

 

 

ここに行く予定にしてたけど

雨も風もどんどん強くなり

併せて霧も立ち込めて、ホラー映画さながらの雰囲気を醸し出しはじめ

このままでは

次々に人が消えていって、コナンとか言う子供と昼間でも真っ黒い人が出てきそうな感じがしたので

この日はのんびりとコテージで過ごすことに

 

 

外の様相からは想像もつかないほど

部屋の中は平和な空気感

サイコ〜やん

 

 

夜ご飯は

焼き鳥&BBQ

 

 

 

こういう時に

海老乃家」さんのエビは本当に助かる

ちょうどいい量が真空パックされてて持ち運びにも便利なので

キャンプやBBQなどのソトアソビには最適

海鮮好き我が家にとっては必需品

 

 

 

 

それと

この日はちょうど娘の誕生日で

大好きなFAMに一緒にお祝いしてもらいお手紙&プレゼントまで

いつも味気ない我が家にとって

飾りつけまでしてもらい、みんなにお祝いしてもらい

娘にとってもサイコ〜の一日だったはず

 

 

なんやかんやで

気がつけば日付が変わって0時半

 

 

 

 

このFAMと過ごすと

子供達も仲良いし、気兼ねなく過ごせるので

あっと言う間に時間が

 

 

 

 

この日はテラスからの絶景はおあずけ

翌朝、ベランダからの絶景に期待しつつ一日目終了

 

 

 

************************************

 

Gravity-equipment

焚き火アイテム・キャンプギア 企画製造

 

 

 

 

SETOUCHI-DAYS

〜キャンプとアソビとコダワリのモノ〜

四国を中心にキャンプイベント企画運営

 

 

 

 

暮らしの道具製作処・鈴木権之助商店

本業で出る端材を使用し、無垢材家具を格安で

 

 

 

 

匠製作所

神社仏閣仏具神具修繕・漆・金箔・モダン仏壇・モダン神棚