叙情歌の旅 ~熊本 八千代座編~ | pekoのブログ

pekoのブログ

ブログの説明を入力します。

3月30日(土)



連日の肌寒い雨模様から一変

前日からのポカポカ陽気

当日は最高気温24~25℃ とか?

ちょっと汗ばむくらい


天気は ⛅ 

黄砂で空は霞んでたけど絶好の

ドライブ日和。


いつものにぎやかすぎる人達と

プチ旅行気分で出発🚗💨




まずは、これを食べなきゃ始まらない。


七城メロンドーム


メロンの果肉がゴロゴロ
5年前に来たときのほうが量が多かったような…

やっぱり美味しかった~💕



ここに売っているメロンパン


メロンメロンな味
オレンジの方にはメロンクリームが入ってる。
これは買わねば!!


…で、どうしたらこうなるかね?


クッションじゃないんだから
背中に置かないで~💦

こんなことやらかす人は1人しかいない爆笑





続いてこちら

石なのに羽根のとこが
クルクル回ってて風で回るん?

いや、動力やろー

あちこちからいろんな情報入ってきて
風速3mくらいの風で動くように
なってるらしい。
すごくない?


風で動く発言に
大笑いしたあなた達!!
みてごらん!私は正しかった~ 泣き笑い泣き笑い泣き笑い

一本松公園
通称 石のかざぐるま

以前から私のブログを読んでる方は
お気づきでしょうか?

5年前の菊池公演の時に熊本在住の
友達が案内してくれたコースと
まったく一緒爆笑 決して手抜きではない。
 
お花見できればどこでもいい爆笑



さて、ランチのお店を予約していたので
10分ほどで撤収


いよいよ山鹿温泉ゾーンへ



LaLaLa Cafe
古民家を利用した素敵な
イタリアンのお店だった!

お料理大満足❤
また行きたい!!




金剛乗寺の石門

山鹿は灯籠が有名なので
その形をしているのです。


あちこちでよく会う福岡のお嬢と
バッタリ遭遇爆笑 
しべ扇子、写真で見るよりもずっと良かった!
写真撮らせてとお願いした!笑


一緒に歩いて足湯へ向かったのは
いいけどかなりぬるかったとか…残念💦




そのまま八千代座へ

明治43年に建てられた芝居小屋
国の重要文化財に指定されているそう



当日は、たくさんのスタッフさんがいて
席まで案内して下さるというスタイル

たしかにどこに自分の席があるのか
わかりづらい。
席に着くのも股越したりなかなか大変💦

スタッフさんが手を貸したり
荷物を持ってあげたり…

座席は両サイドの最前列は
座布団に直座り、桝席はそこへ行くのに
細い仕切りの通路(15~20㎝くらいかな?)
を通らなきゃいけなくて見てる方は
おもしろいけど歩く人は大変!
お席には板が置かれて
椅子に座るような感じになってた。







古くても美しい素敵な空間
ここにいれることに感謝🙏




いよいよ開演です。

わりと広い舞台のセンターに
キーボードのとしくんがいて
そのすぐ側でべーちゃんが歌ってた。


 会場をよく見渡してたね。
歌によって提灯の灯りがついたりして
会場の雰囲気を
「僕が一番楽しんでる」って言ってた。


音響は、木に吸収され
普通のホールのように声は響かないけど
べーちゃんの声量と
上手さで心地よく聴こえた。
叙情歌の曲達が会場にぴったりはまる!

とってもレアな聴こえ方だと思う。
なんならマイクなくてもいいんじゃないと
思うほど自然な声(特にMCね)
私は好きだな~


琴線歌アルバムの中に入ってる
昔からあるみなさんが知ってる曲で
正直、あまり興味がなかった曲を
歌ってくれたんだけど…

それが衝撃すぎて
めちゃめちゃ感動しちゃって!
もうべーちゃんがその人物そのもので
声も感情も乗り移ってるような
絶品の歌声でした💕


帰ってCD聴いたんだけど
生歌ってやっぱり凄いなって
しみじみ感じています。

後日、別の公演に行こうと思ってるので
また聴きた~いルンルン



そしてそして
この日のサプライズ!!

再び山鹿小合唱部の子供たちとの共演
前回は女の子ばかりだったけど
今回は男の子も何人かいて
すばらしい演奏をしてくれました。


まずは子供たちだけで
「君をのせて」

天空の城ラピュタの曲

べーちゃんのリクエストですって!


訳もなく涙がボロボロ出てくる



次に「ポプラの伝言」

2回も生の合唱を聴くことができて

贅沢すぎるー!




「旅立ちの日に」


途中からべーちゃんが

低音部を歌い出して

やっぱりハモるのが好きなんだなって

1人で思っちゃいました。



「幸せの証」


聞き覚えのある歌

どこで聴いたのか思い出せない😅

あとで福島の子供たちと一緒に歌った曲だと

友達にきいた。



この曲の時だったか

記憶が曖昧なんだけど

べーちゃんが上を向いて

涙をこらえてるような?場面もあったり…


とにかく子供たちの声が

ほんとに美しくて特にソロで歌った

女の子は天使のような声🎵

素晴らしかった拍手拍手拍手


私はわからなかったけど

ソプラノの男の子の声がきれいだったと

みんなが話してた。



 初めて共演をしたのがこの合唱団で

再演したいという想いから子供たちの

地元、山鹿市に行くと決めていたみたい。


またいつか…

次の機会があること願っています。



このサプライズがあったから

お客さんと歌うコーナーはなくて

ご当地の歌もないのかな?と思ったら

心おもむくまま~のコーナーで披露。



八代亜紀さんの「花水仙」

予想的中🎯ウインク


八代さんは楽屋挨拶に行くと

優しく話してくれる。

時には5分くらい話すこともある

番組がご一緒でなくても

いらっしゃれば必ずご挨拶に行く。


そんな風に思えるのはお一人だけと

お話ししてくれた。


猫好き同士

気の合う話をしていたのかなぁ~なんて

想像してしまう。



追悼の気持ちを込めて

歌ったこの曲はきっと天国の八代亜紀さんに

届くと信じたい。


ご冥福をお祈りします。



さて、ラストに向けて熱量の凄いこと!!

キーボードとは思えない

目を閉じればグランドピアノを

弾いているかのようなとしくんの演奏


それにも負けないべーちゃんの

圧巻の歌声


小学生でさえ、あの難しい曲に

釘付けになってたおねがい


あの子達の感想聴きたいわ~





アンコール終えて

しばらく余韻に浸っていた。



思い出に残るいいステージだった。

99回目だけど正味100回の特別公演と

勝手に思ってますウインク




今回は終了時間がいつもより

1時間早いのでまだまだ花見🌸笑




その前に足湯へ



菊池温泉のお湯は

少し熱めでヌルッとしてて

とっても気持ちがいい。

疲れもとれる!!

前回も書いたけど腰まで浸かりたい。笑




リフレッシュして

すぐ横の菊池神社で満開の桜🌸





ピントあってないし爆笑


わーわー言いながら

撮影会して福岡へ帰りました。



めっちゃ楽しかった!!

ひとつだけ心残りがあるので

それはまた次の機会に…




最後にラジ音


べーちゃんの音楽オタクっぷりが

大好きで話してくれる一言一言が

ほんとに楽しかった!


メッセージもほぼ送れなかったけど

そんな気持ちもわかってくれてて

嬉しかった!


4年間お疲れさまでした。


またご縁があることを願ってます。

みやDもありがと~!





またね~バイバイ