どーもーほっこり

食の案内人ぺこりんです。

 

本日もご訪問ありがとうございます。飛び出すハート

 

 

以前にも、何度かお話しているかと思いますが、私、10年以上、国勢調査をはじめ、国が行っている統計調査の調査員をしているのですよ。

 

でね、私が住んでいる市には、統計協会というものが存在していて、そこに登録して2,000円の年会費を払わないと仕事がもらえないというシステムになっていたの。

 

調査員も高齢化が進み、年々やってくれる人が減っている中、なぜ、お金を払ってやらなければならないのか、そもそも、統計協会なんて存在意義がどこにあるのか、そんな疑問を私はずーーーっと市に問いかけておりました(笑)


その会費の使い道というのが、調査のときのバインダーとか総会のときのペットボトルのお茶代とか、あと県民手帳

県民手帳なんて書店でも売ってるし、ほしくもないのに、なんで会費から使って年末に自動的に送られてくるのでしょう。

 

大きな声では言えないけど、いや、大きな声で言ったるけど、私、その都度、メルカリで売ってたんよ指差し

だって、あんなダサくて使いにくい手帳要らないもん。

 

そんなことをしつこく言い続けていたら、そのうち会費が1,000円になったのね。


でも、1,000円でも納得行かなかった私ちょっと不満

 

わかってほしいのは、1,000円が惜しいんじゃないの!

無駄な組織が嫌だったの!

欲しくもない物を買わされるのが嫌だったの!


そしたら、去年、市役所から、ちょいちょいって呼び出されて、「ぺこりんさんは、もう払わなくていいです」って言われたのねあんぐり

でも、仕事はお願いしたいと目

 

なんか、それはそれで、私がモンスターのようで(それに近いけど笑)釈然としなかったんだけど、これで県民手帳も送られてこないし、すっきり~ってなったわけ。

 

 



**********************

 

 

 

さて、先日、市から連絡があり、『統計の功労者表彰に推薦しました』と。

 

実は3回目なんだけど、以前は腹立ってたから「そんなもん要らねー。時間と紙の無駄遣い!!」と担架切って断ってたの爆弾

 

でも、まあ、いつまでも大人げないかなぁと思っちゃったりしてゲラゲラ 今回は素直に受けたわけよ。



私、賞状は紙ゴミだと思ってるからほんとに要らないんだけど、副賞があるというので、それはちょっと期待してたのね。


今回は総務大臣賞だか茨城県知事賞だかって聞いてたから(どっちか忘れた)、笠間焼のお皿とかなら嬉しいなぁなんてねひらめき

 

で、今日、その受け取りに行ったんだけど、副賞がね!!

 

 

なんと!!

 

 

 

 

 

なんと!!!

 

 

 

 

 

なんと!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

県民手帳えーん

 

 

 

 

死ぬほど笑ったわ

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは~音譜

 

 

本日もブログを読んでいただきありがとうございます。

よろしければフォローしてくださいねドキドキ

ランキングにも参加しています。

励みになりますのでポチッとしていただけると嬉しいです。

↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ