婦人科受診日(術後6年5ヵ月) | Thank you for all ~卵巣がん経過観察中~

Thank you for all ~卵巣がん経過観察中~

はじめまして。45歳で卵巣がんになりました。
約9年前に良性の卵巣腫瘍になり左卵巣を切除しました。
まさかその後残した右卵巣ががんになるとは・・・。
婦人科系の疾患をもってる方は注意して下さいね。

いつも訪問頂きありがとうございます。
久しぶりの更新です。

みなさん、お元気でしょうか?
梅雨の谷間の晴れで暑い日々ですね。


文章を書くのが苦手な私ですが、なんとかこのブログだけは
婦人科受診があったら更新しようと心がけています(;^_^A

前回の受診から約半年…。

目標としていた国家試験にめでたく合格!
そして新型コロナが5類に移行したことで3年ぶりの旅行に行ってきました。
やっと新型コロナ前の日常の生活に徐々に戻ってきてありがたいかぎりです。
 
新型コロナで学んだこと…、考えさせられたことって本当にいっぱいある。
当たり前の日常のありがたさって失ってみないと分からない。
がんに罹患したときも、一気に目の前の景色が変わったことを覚えています。
当たり前の日常にありがとう…ですね。 
 
宝石緑  宝石紫  宝石赤  宝石ブルー

 

つい先日、半年ぶりの婦人科受診でした。
今回は、CT撮影(単純)と血液検査でした。

前回の受診で先生からこの受診で一区切りと聞いていたので
問題がないことを願って結果は聞くまではドキドキ。

名前を呼ばれるまでの時間がなんとも言えない不安に襲われます。
昔の抗がん剤治療を思い出します。
血液検査して白血球の結果を待ってOKだったらケモ室へ…。
良く頑張ってきたなぁ~と思います。
あの時は不安だったよね~と自分で自分をヨシヨシしたい気分です。

そして結果は問題なくクリアでした。
 
先生からもう6年経過したのでこれからは1年に一度の受診で良いと思いますと言われたのですが不安なので半年に一度の血液検査をお願いしました。
先生からは1年に一度CT撮影をしていきましょうということでした。
私の不安な気持ちに寄り添って理解して頂けてありがたかったです。  

最近の体調としては、5年前に卵巣を取っているというのに
更年期症状がまったくなくありがたいことです。

周囲の同年代の女性は、汗を大量にかいたり等良く聞くのですが
この違いはなんなんだろう?と思います。
性格的な問題なのかな?
そういえば母親もそれほど更年期はひどくなかったかなと思います。
でも肩こりとか言っていたかな?

今、気になる症状は視力の減退でしょうか。
目の調整機能が落ちてきたなと感じます。
老眼ですよね…。

そうであるのにスマホ見たりパソコン見たりしていてこれでは目に悪いですよね。
わかっているけどやめられない…
でも少しでも時間を減らさないとダメですね。

次の受診は、半年後の12月。
血液検査の予定です。

最後までお読みいただきありがとうございました。