【カイ】里親募集開始とカイくん通信 | ペキニーズレスキュー 四葉のクローバー隊

ペキニーズレスキュー 四葉のクローバー隊

ペキニーズレスキュー公式ブログ
【ペキニーズ】という犬種を限定し幸せ探しのお手伝いをしていく、非営利の単犬種レスキューです。
収容犬・迷い犬・飼育放棄等のペキニーズを引き取り、一時預かり・里親探しを行っています。

 

カイ 】が里親募集にはいりました。

良縁に恵まれますように!

お名前クリックで詳細プロフィールがご覧になれます。


石川県で一時預かり中

カイ 男の子 7歳 体重6,1㎏

カイくん通信その1 ■さくらさん


◆カイくん通信その2◆
カイくんの1月31日~2月19日の様子です!

一時預かりのさくらさんはフェイスブックしかやられていないので

アメブロにそのままの文章を転記しています。

2月3日の記事にさくらさんが書いてくれた

募集記事より更に詳しいカイくんの性格や癖など書いてあります。


★1月31日★

僕、カイ。
自慢のクリクリおめめが痛くなったんだ。
動物病院に行ったら「角膜炎」だってさ。
目薬は嫌だけど頑張るよ。

健康診断は血液検査もほぼ問題なく健康
来月は僕の大切なアレが無くなるんだ
男を捨てることにするよ…



可愛いパラボラアンテナだけど、不服そうだな。
ちょっと大きすぎかな




★2月3日★

カイくん、ちょっとやそっとの音では
起きても動きませんよ。

角膜炎は少しずつ良くなっています。





★2月3日★


【人に対する反応】
成人男性が少し苦手のようです。慣れたら吠えませんが、最初は必ず警戒して吠えます。
人に対してのマウンティングはありません。

【犬に対する反応】
我が家での様子は、程よく距離を取って喧嘩しないように過ごしているようです。

好きな相手にはにおいを嗅ぎにいって、

ゴロンゴロンと左右に寝転がっては可愛くアピールしています。

散歩中での犬との様子は無関心です。
行きたがらないし、来られても怒りません。
相手が嫌がらなければ挨拶できます。
相手が嫌がらなければ遊ぶこともできます。

【猫に対する反応】
まだ経験していません。

【車、バイク、自転車】
全く反応しません。

【音に対する反応】
掃除機をかけていると怖がって逃げて行きます。

【病院での反応】
大人しく待てます。
診察台でもおとなしいです。

【車内での反応】
おとなしいです。寝ています。
車酔いはありません。

【ケージに慣れているか】
ケージに入れても暴れたり、逃げようとしたり、吠えたりしません。
ですが、閉じ込められるのが嫌いのようです。
「ハウス」のコマンド入っていません。

【食事】
好きなフードなら食欲旺盛、遊び食いせずに食べます。

嫌いなフードは食べません。
今はアカナを与えています。

「待て」が少しできます。
人の食べ物を欲しがります。

【トイレ】
室内で自由に排泄できるようにしてありますので、こまめにシートでおしっこをします。

今のところあちこちにマーキングすることはありません。

外でも上手に排泄します。
マーキング大魔王です。
豪快な砂かけ行為をします。
コマンドで排泄できません。

【お散歩】
引きは強くありません。

何かを追いかけることもありません。

においを嗅ぎ始めると歩こうと促しても用が終わるまで動きません。
人や物に対して興奮や怯えもありません。

【家のなか】
基本は寝ています。
いたずらはありません。
食糞もありません。
人間の食事中も欲しくて側に居ますが、おとなしいです。

【お手入れ】
ブラッシング、シャンプーともにおとなしくさせてくれます。
全身触っても嫌がりません。
耳掃除できます。
歯ブラシはしたことがありません。
爪切りは美容室でしてもらいます。
パッドの毛切りは問題ないです。

【吠え】
要求吠えしますが、しばらくしたら止まります。

人が側にいるときはほとんど吠えません。

【怖がるもの】
基本的にありません。
掃除機の音が少し怖いようですが、気は強いです。

【コマンド】
おすわり、お手、おかわり、待て、が出来ます。

「散歩」と言うと玄関に走って行きます。
排泄のため庭に出すとき、「そと」と言うと庭の出入り口のサッシのところに走って行きます。

【おもちゃ】
おもちゃで遊びません。執着もありません。

【困ったこと、癖】
気に入ったメスがいると、しつこく追い回してマウンティングします。

離れていても目で追って腰がヘコヘコ動き出します。
両目にイボがあるので、痒いのか、床に擦り付けようとします。(去勢手術の時に除去予定。)
おしっこしたあとの砂かけ行為。

【持病やアレルギーなどの疾病】
アレルギーは無さそうです。
飼い主さんのお友達情報によると、今までに4回ほど発作が起こっています。

投薬治療はしていなかったようです。
いちばん最近では年末に我が家で起きました。

数分の間に体が強ばり白目をむくような状態が何度かありました。
発作がおさまると何事もなかったように過ごしていました。

獣医さんによれば、もしかしたらてんかん発作の可能性があるそうです。

【生活パターン】

7:00 起床、庭で排泄

7:30 食事

8:00 庭で排泄

フリータイム

13:00 散歩(30分ほど)

フリータイム

17:00 庭で排泄

フリータイム

20:00 食事、庭で排泄

22:00 散歩(30分ほど)

23:00 就寝

【性格】
天真爛漫です。
自分都合の甘えん坊です。人にくっついていたい感じではありません。
寂しいときだけ側に来ます。
抱っこは嫌いですが、床で撫でていると仰向けで寝てしまいます。
気分が良いときだけ呼んだら来ます。
小さいのに、いつでも堂々としていて、人や犬に媚びることはありません。
行動がいちいちコミカルで可愛く、良い意味で目が離せません。

【どんな家庭が向いているか】
完全室内飼育で、お手入れを怠らないでしていただけるご家庭。

お散歩が大好きなのでちゃんと散歩していただけるご家庭。
しつこいのが嫌いなので、付かず離れずの距離感が取れるご家庭が望ましいと思います





現在のカイくん情報です。
参考にしていただければ有り難いです。

お問い合わせは

ペキニーズレスキューまでお願い致します



★2月4日★

パラボラアンテナ生活に
慣れてきた様子。

最初のエリカラが大きすぎたので、小さいサイズに変更したら違和感少ないみたい。


★2月7日

今日は大雪で買いに行けない。
窓が雪で開かない。

催促されるけど犬を庭に出してやれない。

わたしの身長くらいは積もっている




窓の雪かきをしたよ



なんとか窓のまわりを除雪して庭での排泄が可能になりました!




★2月9日★

行き止まりまで歩いて散歩。
まるでアルペンルート!
カイは体力の都合で留守番。



ねむねむのカイくん



★2月12日★

「おいら、明日頑張るんだ。たまたまちゃん、バイバイ。」

カイくん、いよいよ去勢します。

術後良好なら里親募集開始いたします。
お問い合わせはペキニーズレスキューまで
宜しくお願い致します



★2月13日★

「おいら、頑張った。タマちゃん無くなった!歯を4本も抜かれた!

お口が臭くなくなった!おめめのイボもなくなった!そして色んな所が痛いし!」

という事で、無事手術を終えて帰宅しました。
麻酔の影響でまだボーッとしていますが

日が経って傷の痛みが無くなったら、また元気なカイくんに戻ると思います。

1週間後に傷口の診察して異常なければ、「Newカイくん」誕生です。





★2月17日★

カイくん、術後パワーアップして面白さ倍増ですwww
食欲旺盛、快便快眠、自己主張もしっかりします。

いよいよ堂々と先住ワンコたちに混ざってヘソ天で眠るようになりました。
傷口も綺麗です。

明々後日診察してもらい、問題なければ里親募集開始になります。

お問い合わせは『ペキニーズレスキュー』まで宜しくお願い致します。




☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆


以上、記録的大雪の石川県で一時預かり中のカイくん通信でした。



■■■■■■■■■■■


◎お問い合わせ◎ 


contact@peki-rescue.org



万が一、お問い合わせやお申し込みをしたにも関わらず


1週間以上連絡がない場合はメールが届いてない可能性がございます。


その場合は、お手数ですがもう一度お問い合わせください。


■■■■■■■■■■■


◎ご支援のお願い◎

 

皆様から頂きました寄付金は保護ペキニーズの為に大切に使わせて頂いております。

 

ご無理の無い範囲でのご支援を宜しくお願い致します。

 

ペキニーズレスキューホームページ内寄付のお願い に振込み先、収支報告 など記載しております。


■■■■■■■■■■■


◎ボランティアさん募集中◎

 

一時預かりボランティアさんいつでも募集中です!

 

http://ameblo.jp/pekirescue/entry-11942529797.html


■■■■■■■■■■■