ミラノ2日目の朝

ミラノセントラル駅です。

ホテルから地下鉄で1本。

 

この日は鉄道でジェノバまで足を延ばします。

「母をたずねて3千里」のあのジェノバです。

私達、海が見たいんです。

イタリアらしい、明るい海の景色を期待して選んだ場所。

高速電車で2時間くらいだったかな。

 

ジェノバに着。

駅を出たところにあった何かの像。

 

ゆるい坂道を港に向かって歩いていく。

 

 

埃っぽそうな道端に沢山のカフェが・・

 

 

 

11月にしては明るい青空。

広い通りを歩いて港を目指します。

 

 

 

海に出ました。

 

 

 

 

 

こんな感じ。

この時期でも明るい海。

海ばたには、観光客か地元の人か、両方と思うけど、が散歩したり寛いだりしていた。

過去には一世を風靡した有名な港町、今はややさびれて・・というところかな?

マルコも、ここから母を探して3千里の船出したのよね?

マルコグッズ、とか商品化したらいいのにね、マルコキーホルダーとか欲しい、けど全然無いね、などと言いながら歩く日本の婆さん・・。こういう発想は日本的なんだろうか?

そういえばスイスでハイジグッズも見かけなかったね。

 

海辺のカフェでランチ。

これがやりたかったんよね~。

 

ビールは私だけ

E子は白湯

魚介類のフリッター。

ナポリで味をしめて以来、海辺のレストランではこれ一択なのだ。

ジェノバなのでスパゲッティーはジェノベーゼにしてみる。←これは日本にもある味だけど、

どちらも美味でした~

 

帰り道は狭い路地の様な所に入り込む。

何かを探しながら・・教会だったかな?

 

イタリアはどこにもに立派な教会があるね。

わざわざ探さなくても、少し歩けば教会を見かける気がする。

京都における寺もそんな感じだけど・・。

 

 

 

 

帰途はへとへと。

駅からかなり離れてしまったらしく、色んな人に聞きまくりながらバスに乗ってやっと駅に着く。

大したことはしていないのに、旅行中はすぐに疲労困憊。

限りなくゼロに近い体力の我々が、個人旅行で遠い国まで来て、日ごろ歩かない長距離を歩き回ったりすると、まあこうなります(^^ゞ

これから2時間かけてミラノに帰り、地下鉄でホテルに帰り、バタンキュー、だった、と思う。

写真も記憶も無いけど・・・。