4月15日

 

ロンドンからパリに移動

ホテル最寄りの地下鉄駅が何故か閉鎖されているという不思議なことがあって焦ったけど、無事セントパンクラス駅に到着し、またユーロスターに乗って、着いたのはパリ北駅。

北駅からホテル近くの駅まで地下鉄に乗って、ホテルはバスチーユのシタディーヌ。

このホテルはアパルトマンホテルで、キッチンとダイニング付きだったのだけど、

これが大正解。

 

 

ホテルの部屋からの眺め。

すでに、いかにも、あまりにも、パリらしい。

 

 

時はイギリスとの時差で1時間進んで3時過ぎくらい。

E子は睡眠不足でしんどそうだったのでアパートに置き去り、一人で

付近を散策すること

アタシも疲れていたけどパリに来ると興奮してなけなしの力が出るのだ。

このあたりは初めて来たけど、なかなか素敵。

パン屋でエクレア1個買って、迷子になりながら何とかアパート帰還。

このエクレアは見かけによらずマズかった。全部食べれなくて捨てたほどにマズかった。

 

夕食

嬉しい事に近くに食料品店があったので、買い出しに行き、帰って自炊。

愛するフランスのパンとエシレバター、これだけでもシアワセ。

単なるキュウリのサラダみたいなのも、本能で選んだけどすごくおいしかった。

ワインも安い割に大変美味。

 

 

20:02分 白夜かい?というくらい日が暮れず

 

4月16日

 

翌日天気は晴れ

ロンドンとは違うね、やっぱり。

晴れるときは晴れる。

 

ホテルの前で朝市があるという情報があったので出てみるとなるほど、

歩いても歩いても続くマルシェ

沢山の野菜やチーズや、ハム、肉、雑貨、etc・・

いろいろ買った。何しろ憧れのフランスの食材で料理できるので。

 

調理したものも・・

匂いがすごく美味しそうで、買わずにいられない

 

 

結局昼近くまでマルシェを散策し

ランチは部屋でチキンとE子が料理した野菜炒め

美味しかった~

 

 

午後はお出かけ

バスチーユ広場

 

 

地下鉄でシャンゼリゼへ

 

 

 

 

 

 

シャンゼリゼ通りのカフェでお茶

3年ぶりだね~

E子は紅茶、あたしはアイスコーヒー

ギャルソンにシュガーをお願いしたら、シロップではなく、袋入りの砂糖をくれた。

当然溶けなくて憮然としたけど、

後で偶然知ったが、フランスにはアイスコーヒー用のシロップは無いのだそう。

みんなブラックで飲むのね。選択肢が無いって、信じれん。

 

 

 

エトワール凱旋門

 

 

 

前回登らずに後悔したので、今回はリベンジ

しんどかったけど、これで気は済んだ。

 

 

バスチーユに帰ってきた。

何度も迷子になりそうだったけど、

この、自由の女神像の向きを確認してから動くようにしたら、大丈夫。

 

夕食

 

4月17日

 

 

朝食

 

 

本日は、高いところに上りたい、というE子の意見を取り入れてエッフェル塔へ

天気は曇り、時々小雨

 

 

 

2階、3階まであって、あたしたちは3階まで登って(エレベーターで)みたけど

雨で下界は霞んでいた。相当高いのは確か。

 

 

エッフエル塔を降りて近くのカフェでランチ

特別美味しくはない、という印象のスパゲッティだったが、しっかりチップを請求される

 

 

ホットチョコレートは美味

 

夕食

 

 

 

4月18日

 

 

朝食

 

晴れ

今日はセーヌ河沿いを散歩

 

 

 

この辺は全部絵になるね。

 

カフェでお茶、というかモーニング

安くて旨し。

 

 

 

 

シテ島の雰囲気がどうも変だと思ったら、

↑ノートルダム寺院の修復工事中だった。

この寺院がシテ島の風景に溶け込んでいた頃とのギャップよ。

 

少し残っている部分も

 

セーヌ河を堪能して、ポンヌフからギャラリー・ラ・ファイエットへ移動

 

 

 

フードコートでランチ

buffubu-ginyun牛肉のワイン煮込み

E子は魚のフライ?だったかな?

味は・・・・まあ噛めて良かった。

 

ギャラリーラファイエットの屋上からの眺め

 

ギャラリーラファイエットの食品館

 

 

4月19日

 

 

最後の朝食風景

 

最後です。

食べ終わったら、2つになったスーツケースを抱えて帰途に。

この頃までに交通機関を使いこなす事に自信を得ていた私たちは、地下鉄で空港まで行くつもりだった。

しかしながら、忘れていたけど、フランスはまだストライキ中だったのであって、なんと最後のこの日に北駅で遭遇してしまったのだ!電車が動かない~

結局タクシーでシャルルドゴール空港まで行ったけど、焦った焦った。💦

さらわれるのではないかという不安もあり、タクシー道中もひやひやしたよ。まあ、ばあさんさらうメリットあるかは疑問だが。

 

パリのラウンジ

素敵だった

 

 

4月21日

 

この後香港まで、機内で楽しく飲んだり食べたり観たり寝たりしながら

過ごしたはずなのだが、写真が無い

次いで香港のラウンジで真夜中の成田行きに搭乗するまで19時間を過ごしたはずなのだが、写真も記憶も無い

 

日付も変わり、

へとへとの状態で成田に着き、

(ビジネスでへとへとになるんだからどうしようもないね)

E子と別れ、

 

羽田で食らいついたのは・・

 

E子から送られてきた写真も

 

 

 

 

 

お・し・ま・い