令和5年4月10日

 

コロナ騒ぎも一段落して、・・というか、全然していないという意見もある中、

再びヨーロッパ行きを決行した。

多分大丈夫。大丈夫じゃないかな?でも覚悟はしておこう。

長く暗かったコロナ禍のもとで、大阪、ディズニー、東京、沖縄まで、まあ色々行ったけど

なんだかイマイチ。

やはりこの、大海を飛行して大陸に行く、というスリルと楽しさに代替えは効かないということを思い知っての英断だった。

 

今回はパリ→ロンドン→パリ

 

某地方空港から羽田へ。

こんなにキレイな富士山を見たのは初めてではなかろうか。

 

羽田で大好きな鮭定食を食べてから、バスで成田に移動。

成田第1ターミナルでE子と再会。

E子は第3ターミナルから移動してきたけど、成田第3ターミナルは倉庫の様な場所だったらしい。成田は2人とも初めてなのである。

色々お店を探索して、お茶づけ、などを食す。コーヒーとケーキも食す。

今夜は気に入らないけど成田前泊。

安い航空券を取ったので、今回の旅程はひどいものなのである(泣)

 

4月11日

翌朝の成田のラウンジで。

安い航空券とはいえ、ビジネスなのである。

だから、安いと言っても我々にとっては高い。そう、大変高かった(泣)

もちろんラウンジでは食べまくるのである。

 

 

ついに搭乗。

キャセイパシフィック空港。香港行き。

 

 

ランチ

食べかけだけど、忘備録としてあえて出す。

 

香港に到着してキャセイのラウンジ。

何と、・・ここで7時間待ち!!

 

長いと思ったけれど、飲み食いしているうちなんとか日も暮れ

 

4月12日

 

日付も変わって、パリ行きに搭乗

 

 

真夜中で、しかも香港のラウンジで満腹になっていたけど、

搭乗したらまた食べるのがわたくしの情けない習性。

すでに疲労困憊しており(何もしてないけど)、写真撮る元気もなかったけど、このフルーツセットの前にトマトスープ?の軽食みたいなのものも食べている。

味は、微妙。

 

はてしなく飲み食いしながら映画を観、疲れたら横になって眠る。

これがビジネスの極楽(うれし泣き)

 

朝食。

これは大変美味しかった。

ターキーハムの下はアボカドサラダとトーストみたいなの?

 

パリ。シャルルドゴール空港着。

7時間時計を戻して、パリはまだ12日の朝。

この破損されたE子のトランクを見よ。

キャセイの扱いはこんなもん。

保険請求しようと証拠写真を撮ったが、後ほど裏から叩いたら原型に戻ったので許す。

 

さて、ココが今回の旅程の正念場だったのである。

我々は、ここ、シャルルドゴール空港からパリの北駅経由で、ロンドン行きのユーロスターに搭乗しなければならなかったのだ。1時間半で!

自慢ではないけど我々はくたびれたマヌケな老女なのである。足腰も弱い。

単に移動だけではない。入国審査があるし、ターミナルを移動して北駅行きの電車を探して乗り、治安の悪い北駅でユーロスター乗り場を探し、乗り場ではまた出国審査とか持ち物検査とか、飛行機に乗るのと同じ騒ぎがあって、やっと目出度く乗車、となる。もちろんトランク持って。

 

何度もシュミレーションしたけど、すごく不安だったけど、まあ、何とかこなせた。パチパチ。

北駅で乗り場がすぐに見つからなくてもうだめかと思ったけど・・。

手に汗握るトラベルだった。間に合って良かった、ほんとに・・。

 

 

目出度くパリ→ロンドン移動

 

どんよりした灰色の空。

田舎風の景色が続く。

 

途中停まった駅。

 

ロンドン

セントパンクラス駅着

ユーロスターを降りたところ。

 

 

今日は駅続きのセントパンクラスルネッサンスというホテルに一泊。

すごいイギリス風の重厚な建築のホテルだった。

あまりのイギリスらしさに興奮する。

ホテルのロビーで。

 

ホテルの近くのどこか。

時間が時差で1時間戻ったので、まだ昼少し過ぎ。

 

我々の旅行はスローなテンポで進める事になっているのだが

少しどこかへ行こうという事になり、

例の二階建ての赤いバスに衝動的に乗り込み、

特に理由は無かったけどパディントンという所で下車してみた。

 

ところでロンドンのバスで現金は使えないのだ。

カードもセンサー?つきのものしかダメなので、知らなかった我々は支払いが出来ず、運転手さんに無賃乗車をさせてもらうという、しょっぱなから情けない事になった。

 

さて、パディントンで何をしたか?

カジュアルレストランの様な所に入ってイギリスで名高いフィッシュ&チップスを食してみた。

なかなか美味だった。

天気は曇り。突然大雨に変わる。

 

どうやってホテルまで帰ったのか記憶にないけど、雨に濡れながらどうにかして帰り、屋根のある近くのお洒落なショッピングセンターをうろつき、夜食?を購入してホテルへ。

 

4月13日

 

 

ホテルの朝食

とっても美味だった。

食べ過ぎに注意しながら沢山食べる。

 

 

今日の最初の予定はホテル移動。

キングスコロス駅から地下鉄で。

ハイドパークガーデンホテルに今日から2泊する。

天気はイギリスにしてはまあまあ?

 

 

ホテルの目の前にハイドパークが・・。

犬は自由に歩き回り、

 

 

木にはリスがいる。

生のリスって・・初めて見た!

以下ハイドパーク。

ケンジントン公園とつながっているらしい。

池もあった。

 

 

 

 

 

ハイドパーク散策した後、

街に出てみる。バスで・・

 

どこか良くわからない。

 

ここはピカデリーサーカス

 

おのぼりさんみたい

 

おのぼりさん

 

ロンドンっ子

 

ピカデリーの近くのどこか

 

ランチ

出てきたものが写真と違うと遺憾をしめすE子

味はまあまあ?

 

私のチキン料理。

大変美味だった。

値段は遺憾。(高い。3千円くらい?)

 

テムズ川沿いに移動

 

 

 

 

 

日が暮れるのを待って、ロンドンアイという大きい観覧車に乗った。

かごではなく、ガラス張りのドーム状のものに入る。1ドーム20人くらい?

しかし、ぎりぎり最終便でも日は暮れなかったのだ。

だから、夜景でなかったのは少し残念だけど、日暮れつつあるロンドンの

絵葉書きの様な光景が・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月14日

 

ロンドンの朝

天気は曇り時々晴れ、後小雨

 

 

わざとらしい写真が続きます。

 

 

 

 

この赤バスには沢山乗ったね

気分はロンドンっ子

 

 

 

今日はイギリス王室御用達デパートのハロッズを散策

さすがに高級感漂うお品ぞろえ。

デパートの人が写真撮ってくれた。

 

 

 

ハロッズでのランチ

満足な味とサービス

値段は不満足だけど許す

 

 

その後、帰り道にあったリバティ本店(素敵だった)で買い物したあと

マークスアンドスペンサー(スーパーなんだね、ここ)で買い物する。

写真はマークス・・のフードコートでのお茶

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぽってり苺

 

 


ぽってり苺