やれやれ、最終日。仕方ない、帰りますわよ~。

今朝もたらふく食べて・・・。

今回は用心深く、ローマで一泊して帰途に着きます。

この旅3度目のフレッチャロッソに乗ってローマに行きます。

めずらしく時間の余裕があったので、午前中はまたお土産をあさったりしました。

1時半に乗って5時過ぎだから、4時間弱くらいでローマのテルミニ駅です。

ここからタクシーで30分くらいの所にあるマリオット パークホテルで一泊です。

今回ローマを無視しましたが、タクシーの車窓から眺めるローマの街はさすがの貫禄、という気がしました。

タクシーの運転手さんは観光客からボロう、などと考えていない紳士のようだったので、チップをはずみました。

マリオット パークホテルです。

安かったので期待していなかったけど、良いホテルでした。

何が良いって、大きなホテルなので食べるものが沢山あって・・。

お風呂は一部壊れていましたが、すぐに直してくれました。

この夜はホテルのレストランで沢山食べました。

スパゲティとラザニアかな?野菜スープもシェアしてくれたんですね。

ワインもがぶがぶです。

オマヌケはパンが美味しい国を愛しています。

年配の日本人女性5人くらいに会ったので、何となく話しかけてみました。

団体のツアーので来られているとのこと。久しぶりに聞く日本語、お懐かしかったです。

朝ももりもり食べます。食べ過ぎましたね。

はち切れそうなお腹をかかえ、ベランダにでてみたり・・・。

空港まではシャトルバスだしてくれました。すぐ近くです。

帰りもキャセイのビジネスです。ラウンジは沢山あるのですが、お勧めの「最近できたお洒落な」所に

行ってみました。ここでもまた食べてしまう私たち。

最後に免税店でお土産のチョコレートやオリーブオイル、エスプレッソ等を買いあさり、飛行機に乗り込んだのは午後1時ごろ。しかし・・・

簡単には帰国できなかったのですね。

香港に着いたのは明け方でした。

ここでまた5時間待ち。時差ボケ、旅疲れでよろよろしている私たちは再びラウンジに倒れこみました。

この空港、大きすぎてラウンジがなかなか見つからなかったのです。かな~り歩き回って探し回りました。

ここで寛いでいるとき、嫌な情報が耳に入りました。私たち、すっかり忘れていましたが、日本には台風がきていたのでした!

予定の便は欠航が決まり! どおせいっちゅうんじゃい、と騒いでいると、ラウンジの受付のお姉さんたちが日本に帰る便を探してくれる、とおっしゃるではないですか!

この時、どうしても日本に帰りたかったので、日本ならどこでもいいです、という事で、大阪の関西空港に着く便に乗せてもらうことになりました。博多に着くはずだったのが大阪に・・。これは大きな違いですが、あとで聞いたら本当に帰れずに香港で寝泊まりした方たちもおられたという事で、私たちはこれでも超ラッキーだったのです。

複雑な心境のまま大阪に着いたのが夕方。まあ台風下とはいえ安心の故国ですね。やはりほっとしました。

それから新幹線に乗って駅弁食べながら博多方面に帰ったのですが、なんと途中からその新幹線も止まってしまい、オマヌケが生息している地方都市に着いたのは真夜中回って翌日の2時。夜の10時から駅に待たせておいた主人は24時に帰ってしまいましたので、タクシーで帰宅、朝3時でした。

A子とは途中の駅で別れましたが、博多まではもっと遅れ、家に帰ったのは6時くらいだったそう。

疲労困憊の帰国の旅となりました。

イタリアは本当に魅力的な国。

今回のナポリとベネチアも、全く違う雰囲気だったけど、甲乙つけられない素敵な街でした。

又行こう、とA子と決意を固くしているところですが、何度行けば気が済むのか、我ながら不明です。

*これを書いている今、8か月後になりますが、イタリアはコロナで大変な状況です。

私たちが訪れたベネチアも悲惨なことになっているようで、胸が痛みます。

一日も早い収束を祈りつつ。