1y0m 仕事復帰…!! | アメリカでマイペース育児 〜2歳boy&0歳girlの成長記録〜

アメリカでマイペース育児 〜2歳boy&0歳girlの成長記録〜

アメリカで生活中の30代夫婦です!

☆2019年11月入籍
☆2020年11月結婚式
☆2021年7月長男出産
☆2023年7月長女出産
☆2024年4月〜アメリカ生活中

子ども2人の成長記録と共に、アメリカ生活での気付きなんかもまとめていけたら良いなと思います!

 

ドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツ
 
2019年11月 入籍
 
2020年3月〔延期〕→11月 挙式・披露宴
 
2021年7月 第1子の男の子を出産
 
 
地方でのんびり暮らしている30代夫婦ですルンルン
 
主に
 
①コロナ禍で行った結婚式のレポート
②妊活開始から臨月までの記録
③初めての育児日記
 
をまとめていますルンルン
 
ドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツ
 
 
こんばんはハリネズミ
 
 
 

久しぶりの投稿となりましたダッシュ

 
 
 
 
 
ブログを書けていなかったこの1カ月で
 
 
 
流れ星息子、一歳の誕生日ピンクハートニコニコ
 
 
そして
 
 
流れ星母、仕事復帰キラキラ
 
 
からの
 
 
流れ星息子、体調不良連発ハッ
 
 
を経験しておりました!!
 
 
 
 
今日は『仕事復帰』と『息子の体調不良』について書きたいと思いますニコニコ
息子一歳の誕生日は別記事でまとめますルンルン
 
 
 





一年ぶりの仕事へ!!

 

7月から仕事復帰しましたキラキラ
 
 
 
産休&育休に入る前は
1年なんてあっという間!そんなにブランクを感じることなく戻れそうルンルン
と考えていました。
 
 


しかし、息子のことしか考えていなかったこの一年の間に、仕事のことはすっかり脳の片隅へ追いやられてしまい…アセアセ
 
 


いざ復帰を目前にすると
私、職場で使い物になるのかな魂
と新入職員に戻った気分でそわそわしていましたあしあと
「仕事と家庭の両立が出来るかな?」ではなく、まず「仕事できるかな?」という次元で悩んでました爆笑
 
 
 
 

 
ドキドキしながら迎えた復帰初日!!
 
 
 

1年間の業務内容の変更点をカンファレンスの議事録を読み漁って確認し、今後担当する仕事内容について上司と話をしていたら、あっという間に終業時間になりましたハッ
 
 
 
 

翌日以降、本格的に業務が増えていきましたが、意外と体が覚えているもので、2週目には随分と勘が戻った感じがしました。
とはいえ、調子に乗った頃に色々やらかしそうなので、気をつけますダッシュ
 
 

 
まだまだ復帰したてということあって、今のところは仕事&育児の両立は大変、辛いという思いよりも楽しい、充実してるという思いの方が強いです。

 


息子と離れている時間が多くなった分、一緒にいられる時間を大事にしたいという気持ちが持てている気がしますルンルン
 





 
ちなみに勤務時間ですが、フルタイムではなく、時短勤務(9時〜16時)とさせてもらっています。
 

 
 
どちらかの両親が近くにいてすぐに頼れる状況であれば、フルタイムも考えたかもしれませんが、どちらの実家も車で1時間の距離アセアセ車
 
 
 

加えて、フルタイムだと交代勤務もあるため、夫婦2人では協力しあっても無理が出てくるであろうことが目に見えていました。
 
 
 
 
息子が小学校に上がるまでは時短勤務が出来るので、向こう5年間はこのペースで仕事を続けて行けたら良いなと考えていますキラキラ

 
 
 
 


 

息子の相次ぐ体調不良うずまき



慣らし保育初日はギャン泣きだった息子でしたが、今ではすっかり保育園に慣れました飛び出すハート

 


 

今でも預ける時に泣きべそかくことはありますが、基本的には毎日笑顔で過ごしているようですニコニコ

保育園との連絡アプリに「園での機嫌」の報告欄があるのですが、機嫌が良い・普通・悪いの3つの選択肢のうち、いつも〝良い″と記載されてます笑

 

 



7月に入り、本格的に保育園への通園がスタートした後も、第2週までは全く問題なく毎日元気に通ってくれました。
  

 
 
しかし、3週目に入ってから、急に高熱をだして、お休みすることになりアセアセおねだり





そこからはもう、風邪症状の連発で、咳→鼻水→→発熱アゲイン…と続いて、今日も保育園お休みしていますうずまき
多分明日も、登園厳しいかな魂が抜ける





復帰前から覚悟していたことではありますが、ここにきて、保育園の洗礼をうけてますアセアセ不安

 





 夫の協力もあって7月は結局、2日と半日のお休みで済みましたが、この調子で行くと8月はもっと増えそうな予感驚き
 
 
 


こればかりは仕方のないこととはいえ、職場に欠勤の連絡をするのがすでに億劫になってます悲しい




今後も、急な欠勤で、周りにお願いする場面がどうしても増えてしまうと思われるので、そのうちまたお休みなの!?って思われそうで心配ですうずまき




出勤できた時に、時短だからと甘えずに、これまで以上に精力的に頑張ってやる気をみせていくほかないかなアセアセ




まずは息子から風邪をもらってしまったり、自分から息子にうつしてしまったりしないように、体調管理に努めます流れ星予防
今回は息子からまんまと貰ってしまい、鼻声です泣