【雑記】その20 サボタージュ

絵を描いて

それをアップして雑貨1回(´∀`)


とか考えていたら

絵を完成できずに一日サボるところでした(´・ω・`)


雑記であり、日記ではないので

間が空いても何も悪いことは無い


間が空いても何も悪いことは無い(´∀`)


のですが、

そこからズルズルと終わりに向かいそうなので

なるべくサボらないように頑張ります(゚Д゚)



サボる、の語源は

サボタージュ

というフランス語です。


労働組合の争議戦術の一つ。

職場にはつくが、仕事の能率を下げて経営者に損をさせ、紛争の解決を迫る方法。怠業。サボ。


ですが、


サボる は 怠けること、すっぽかすこと


だけになっていますね。


ちなみに、似た意味の言葉に

ストライキ

がありますが、こちらは

労働を完全に停止させる行為です。



ではまたどこかのジュージ路で(´∀`)