工事日程が決まる前から壁紙探しをしていました。

 

トイレだから、アルコールや次亜塩素酸Naを使っても

ゴシゴシ擦っても大丈夫な物にしたい。

狭い空間なので少しお高い壁紙でも差額は大きくないはず。

見積もり時の問い合わせでは、¥4,000程度の加算。(→)

 

量産品と

 

少しお高め壁紙の見本帳から、

 

気になる壁紙とクッションフロアのサンプルを取り寄せてもらいました。

洗面所の時に取り寄せた物も検討の対象です。

 

 

 

床は洗面所と同じにしようと考えていましたが

今年の新色に決めました。

去年からこれがあったらなぁ。

 

 

 

壁紙の第一候補はお高めの中から

以前からトイレかキッチンで使いたいと思っていた鳥さん柄。

フィルム汚れ防止、次亜塩素酸Naも◎。

爪でガリガリしてもびくともしなくていい感じ。

けど、プランナーさんはお勧めしないようで。

 

キラキラ施工注意品の記載がある品番で、フクレ(浮き)が出やすい製品のため…

 仕上がりに影響するリスクがあるため…

 リフォーム推奨品からお選び頂く方が良いかと…

 

壁を一部補強のためにベニヤ貼りにするから仕上がりに響く

というのは理解できます。

段差もできるでしょうし、

壁紙も硬い感じで施工しにくそうですし。

 

鳥さん柄でもリフォーム推奨品のこちらは

華やかすぎだわ。(__;)

ウレタンコートで次亜塩素酸Na◎だけど

爪でガリガリすると剥がれそう。

 

この程度の表面強化なら

量産品の撥水&表面強化でいいかな。

量産品はアルコールや次亜塩素酸Naは使えなそうだけど。

 

落ち着く?けど代わり映えしない。

 

これ?

強く爪を立てると傷つくのよね…。

ま、いいか。

 

ストライプ色と無地の色は微妙に違うので

ストライプの無地に接する角は白が来るようにお願いしました。

 

 

 

 

 

この記事は2023年、築21年のマンションを修繕したときの記録です。
特定の品やリフォーム会社を勧めているものでも否定しているものでもありません。

 

 

 

量産品はアルコールや次亜塩素酸Naの使用は考えられていないようで

LB『実験はしていないので使用の可否は答えられない』
SP『おすすめできない』

どちらも『お手入れは水拭き、中性洗剤で』

プランナーさんが問い合わせてくれました。感謝。