せっかくリフォームするのだから、やはり手洗器を前にしたい。

夜トイレを使えるならプラン①AS1+手洗器。と心を決めました。

使えないなら…どこかに泊まるか⑥ワンデーリモデルか…。

 

 

A社とX社、なかなかの差額になりました。(→見積もりX社

本体価格の割引率、養生・清掃費用、解体撤去費用で差が大きく出ていて

プラン①で¥70,000の差。

前回もそうだったがA社は処分費や養生・清掃費が高い。『現場キレイ』が売りだから?

これが初リフォームだったら、即、X社に依頼するでしょう。

前回の浴室洗面所でA社はトラブルなく終了したので、

X社に依頼してトラブルがあったら後悔するだろうな…

と迷っています。初めてのことに臆病な私です。

 

 

どう違うのか比較し、

プラン①とプラン⑥について両社に同じことを質問してみました。

うるさい客だと思われたかもしれません。

だって高額ですし、毎日何度も使うところですし、

後悔したくないし、対応の善し悪しも見たいですし。

 

違いを書き出してみましょう。

 

1)諸経費

A社:5%駐車場代サービス

X社:10%駐車場代含む

 

 

2)保証・アフターサービス

製品はどちらもメーカー保証 

 

内装や施工は?

キラキラ前回の浴室洗面所と同様に社内規定で点検と保証。

真顔不具合があったら連絡すれば対応。(決まりはないよう。大丈夫かな?)

 

 

3)工事日程 

両社とも①は2~3日、⑥は2日。

 

1日で工事が終わらない場合、夜トイレは使えるようにしてもらえる?

キラキラ①で夜にトイレ使いたい場合、1日目は便器を外さず給排水と木工事を行う。

  (ANDPADでプランナーさんキラキラからの返信だけど、監督さんにやりも承知してる?)

真顔1日で終わらない場合は、帰る前にトイレを復旧し使える状態にする。

 

 

4)仮設工事

A社:共用部養生¥17,000、専有部養生¥8,000+清掃費¥10,000=¥35,000

X社:室内養生¥3,000のみ

 

共用部の養生は同じマンションの他のお宅はしてないけど必要?

室内の養生は床のみ?壁紙が2層ではがれやすい&玄関ドアがスクラッチに弱く心配。

掃除は?

キラキラ共用部養生が必要なければ減額する。

  室内は廊下の床と壁も養生する。(にやりもANDPAD読んでる?承知してる?)

  清掃費用は減額が難しい。   

真顔マンションの指示があれば共用部もする。

  室内は床のみ。希望なら壁ドアもする。(追加費用あり?不明)

  作業が1日で終わらない場合も作業終了後に清掃する。(清掃費込み、ね)

 

 

5)解体撤去費用

A社:便器¥7,500+廃材・発生材¥14,000=¥21,500

X社:¥7,500 真顔便器・内装材処分費を含む。

 

 

6)木工事

A社:①¥40,000 ⑥¥40,000(床を開けても開けなくても同額!?)

X社:①¥34,500 ⑥¥18,000

 

 

7)内装工事

内装工事費は両社同額。

A社:+材料費、壁紙・CF=¥7,218

X社:内装工事費のみ 真顔材料費込み。巾木を施主支給しても価格変更なし。

 

 

8)壁紙選び

キラキラ前回同様の量産品からグレードアップの場合は¥4,000程度の加算。

真顔サンゲツ、リリカラ、東リ、トキワ、ルノン、シンコールのHP掲載のカタログから。(どれも同額?不明)  

 

9)電気工事

A社:①便座コンセント移設+手洗器用電源分岐 ⑥なし

X社:①⑥共になし 

Aキラキラ①はTOTOの図面通り、便座コンセントは給水と反対側に移す。

X真顔①の手洗器用電源工事が抜けていました。(_ _)

 

手洗器の電源をどこから取るかは、両社とも

キラキラ真顔便座用電源をキャビネット面に移設させ、そこから取るか

  廊下側から取るか、現場で職人と相談して決める。

(開けてみないと分からないのね)

 

 

10)配管配線の仕上がりについて

両社ほぼ同様。

A社から見積もり前に提案された給水管隠蔽について、X社からは提案なし。

 

 

 

 

 

 

両社とも、細かい質問にしっかり対応いただけました。

今回のやりとりを経て再見積もりを出していただいたので、再度検討です。

差は縮まっているでしょうか。

 

 

 

 

 

この記事は2023年、築21年のマンションを修繕したときの記録です。

特定の品やリフォーム会社を勧めているものでも否定しているものでもありません。