AIも学習中である | アフリカの海辺から

アフリカの海辺から

西アフリカのトーゴ共和国、東アフリカのザンジバル島、コロナ禍の今は、東京でのあれこれをお伝えします。

過日、友人に柑橘類をもらった。

名前が分からないので、写真を撮って調べることにした。

AI頼みである。

ところがAIは実よりも葉に注目するようで、ランの仲間などと答えてくる。

いや、柑橘類であることは確かでしょ。

極めつけはこれ

あろうことか蒸しパンだという。

レーズンと小豆の蒸しパンというレシピが出てきた。

似てなくもない。

二十世紀梨というのもあった。いや、梨じゃないのは私でも分かる。

まあ、これかなというのは不知火(デコポン)

というわけで、AIも花の名前はかなりの精度で答えてくれるが、果実については学習中のようである。