実は先日、マダニに噛まれました!





太ももの後側にマダニが噛み付いた状態で、血を吸われてました。

数日前から、その場所に出来物ができたと思っていて、だんだん大きくなって痛いので、てっきり出来物が成長してて、下手したら悪性腫瘍か?と思って触らないようにしてました。


自分では見えない場所だったので、家族に見せても、出来物があるとしか言ってもらえず。


それもそのはず、
イラストのように、吸血するとマダニの手足が目立たなくなるため、一見虫に見えないのです😭

びくびくしながら病院で先生に見せたら、
マダニ‼️
とのことで、その場で麻酔して切開して取りました。
(自分で取るとマダニのくちが体内に残る)

マダニが媒介するウィルスや細菌があるそうで、発熱などの症状が出た場合は、必ず病院に来てと言われました。

帰宅して家族に報告。

マダニの怖さを力説したせいか、
息子小5が心配して、お風呂の中でずっと考えてたらしく、お風呂から出てきてすぐに

ママ本当に大丈夫なん?

と聞いてきました。

息子気が動転してるのか
自分のパンツで顔と頭を拭きながら、
ママ大丈夫?と爆笑

大丈夫と答えたら、

そのままそのパンツを履いて去っていきました。

マダニが活発になる季節
みなさんもお気をつけください💦


そして本日、傷跡の抜糸のため再度病院へ
マダニの口が真皮まで及んでいたそうですが
綺麗に取り切れているとのことで

あと1週間、発熱や下痢などのおかしな症状が出なければ、感染も心配ないとのこと。
マダニからの感染症は、特効薬がなく、死に至るケースもあるそうです。怖いネガティブ