前回の記事の続きです。



苦労して撮ったMRI

あまりに苦痛だったため
撮り終えたことで満足してしまい
結果を聞きに行くことを忘れそうでしたが


やっぱり目眩の症状がすっきりとは
よくならず


脳か耳か
原因が気になるので、忘れることはありませんでした。






まず、脳について

外科的観点で見て

MRIからは、どこも異常は見つかりませんでした。


密かに、脳梗塞では?

という心配もしていたのですが、

考えすぎでしたネガティブ



医師からそれ以上は語られず



薬の影響による萎縮も心配だったので

自分から、年齢の割に脳が萎縮しているとかは

ないですか?と聞いてみましたが



言われてみれば、萎縮もありますが

萎縮していても、全く認知に問題がない人と

萎縮していないのに、痴呆が進んでいる人がいて

萎縮では結論づけられない。

という話でした。



10年ほど前に、MRIを撮り

萎縮を指摘された際に、パキシルのせいで

萎縮したに違いない!

と勝手に思っていたのですが

今回こちらから聞かなければ、答えがないくらいの

程度の萎縮と分かり、良かったです驚き



そして、その他の

内耳と目のMRIも

外科と耳鼻科の両方の先生から

問題無し、と言われました。



じゃあ、目眩の原因は何なのか?



外科の先生曰くは

もしかしたら、首かも❓


という話。


目眩と一緒に起きた、手の痺れの状況から

首の可能性が高いとのこと。



耳鼻科の先生は

メニエール病では?とのこと。

メニエール病は、ストレスとホルモンの影響で

発症するとのこと。不規則な生活や自律神経系の

不具合でも起きる…。




最近、不規則な生活だったし真顔

ストレスも溜まっています。



首も心配だけど、

もうMRIは撮りたくないし

目眩も痺れも治まってから撮っても意味ないし。




今できることは、

規則正しい生活と、適度な運動。



それしか無いんでしょうね予防