実は先日、

久しぶりに目眩を発症しました。



朝職場について、仕事をしていると
ふわふわとした目眩の症状が出始め

これはだんだん悪化しそうだと思い
帰れなくなる前に早退して病院へ

いつも行く総合病院の耳鼻科ではなく
自宅から近い町医者に行きました。


その病院は、院長自身が目眩持ちで
目眩の時にはメリスロンの点滴が効くと
話してくれたことがあり、

とりあえず点滴を打ちに行きました。
(メリスロンは錠剤と点滴があります)


私は、
目眩になると、船酔いのようになり
最悪は立ち上がれないくらいクラクラ揺れます。
それが数日続いたりするので、
いつもは錠剤のメリスロンを飲むのですが
今回初めて点滴をお願いしようと思いました。




薬嫌いの私ですが、目眩だけは
薬無しで我慢できる自信がありません。



その日は院長はお休みで、別の先生でした💦


先生…では点滴をしますね。
私…はい、お願いします。

先生…吐き気止めは飲めますか?
私…いえ、吐き気止めは飲めません。


吐き気止めは脳に作用し、ベンゾとの相互作用が
心配だったため断りました。


先生…では、吐き気止めは退けておきますね。
私…はい、お願いします。


しばらくして


看護師…点滴しますねー。
私…その点滴は、メリスロンだけですよね?
看護師…いえ?吐き気止めも入ってますよ?
私…先生に吐き気止めはダメだと伝えてますが💦


看護師が確認。


どうやら、医師は、私が吐き気止めは飲めないというから、点滴で入れてくれようとしたようです。
私は吐き気止めが飲めないので、処方しないでと伝えたつもりでしたが、医師は錠剤が飲めないなら点滴で入れようと考えたようです。
錠剤が飲めないのではなく、点滴でも錠剤でも副作用で体に異変が出るから服用できないと、伝えるべきでした。

点滴前に確認して良かったー爆笑


何も聞かずにいたら、吐き気止めも
点滴されるところでした💦💦


実は同じタイミングで、隣のベッドに
目眩で担ぎ込まれている女性がいて


同じように点滴をしていたのですが、
そちらの女性と間違われないかとか、
メリスロンは錠剤なら何回も飲んでますが
点滴して大丈夫かなとか
いろいろとハラハラしていたので
確認して良かったです。


その他、問診で書いたはずのことを何度も聞かれたり、
先生と看護師さんの話が食い違ってたりと
小さなヒヤリハットが、たくさんありました。


病院や医者に対して
猜疑心が強くなっているので、
今後も、自分の身は自分で守らなくてはと
思います。


因みに、その病院で血液検査もしましたが
医師が、貧血ではなかったです!
と口頭で伝えるだけで、検査結果の紙はもちろん
ヘモグロビンの数値すら教えてもらえませんでした笑


写真は近所のカフェのランチ





メリスロンの点滴はかなり効きました。
が、後日談があります。
それはまた今度。