着る服に困る毎日から選ぶ楽しさのある毎日へ

 

 

与野・北浦和・浦和・大宮・新都心
自分の色は自分で選ぶ!色彩学義理チョコ

・パーソナルカラー診断
・リップとファンデの色を学ぶ1day体験講座
・『Happy Pink Lesson』1day完結体験講座
色彩学初級『美色コーディネート講座』
 
認定NPO法人色彩生涯教育協会
パーソナルカラーアナリスト
認定インストラクター

文部科学省後援1級色彩コーディネーター
Nakanishi AKARI 飛び出すハート

 

はじめましての方

こちらもどうぞパンダ


 

 











 
週末に迫った、色彩検定UC級。
少しずつ勉強しています。




UC級の勉強は、1級に比べたら比較的わかりやすいものになっていますが、大切なのはこの勉強内容をどう活かしていくか。


机上の勉強ではなく、実際にどう活かすかを念頭におき勉強しています。





ので、難しい〜えーん




本日のテーマは、、、

 高齢者の見え方



勉強すればするほど、お母さんごめんねって感じでして笑い泣き

理解する必要性をひしひし痛感。



50歳代後半になると著しく視覚は低下。
特に暗順応に対する機能が低下すると言われています。


Point

上差し暗順応…暗さに目が慣れること
上差し明順応…明るさに目が慣れること





つまり暗いところでよく見えない。






 加齢による視機能の低下



水晶体の混濁のため透過率の低下

下差し

黄変

下差し

青が暗く見える



水晶体の硬化による焦点調節機能の低下

下差し

老眼

下差し

近くがぼける



瞳孔径の縮小(開きの幅が小さくなる)

下差し

老人性縮瞳

下差し

暗いところで見えない



その他、網膜感度の低下、網膜神経細胞の減少など。




 色の弁別機能(識別する力)


加齢にともなって網膜中心部(黄斑)にある錐体細胞のオプシンと呼ばれる視物質の量が減少します。


色を弁別する機能は20歳代半ばピーク、から徐々に低下。



100 hue test


↑でチェックするそうです。

資生堂の工場見学に行くと体験させてもらえると聞いたことがあります🥺



特に低下が著しいのが赤紫青緑




 グレア

またここでグレアと出会うとは爆笑

眼球内で光が散乱やすくなるので、まぶしさを感じやすくなります。




Point
上差しグレアとは…まぶしさを強く感じる状態




でも暗いと高齢者は見えにくい。
明るすぎてもグレアで危険。



室内全体は若年者の1.5倍の明るさ





視作業は若年者の2.3倍の明るさ




明るさに配慮が必要になります。





 加齢による目の病気


  • 白内障

原因:水晶体の混濁

見え方:霧視(むし)、物が二重三重に見える



  • 緑内障
原因:視神経障害
見え方:視野欠損・狭窄


  • 加齢黄斑変性
原因:黄斑の障害
見え方:中心暗点、変視症




 起こりやすいトラブル


薬の飲み間違い。
コンロの火が点いているかわからない。
階段の区切りがわからない。
小さい文字が読めない。







 配慮の仕方


照明の明るさ。
表示の大きさや背景との明度差。
文字の書体・配置・太さ。
色以外の工夫。
聴覚や触覚の情報を取り入れる。



まずはなんでも知る。
いつでも相手のことを理解する。
そこから思いやりが生まれる。
そんなこと思いながら勉強しましたにっこり


あと眼を大切にしようって思いました。


果たして試験まで間に合うのか…!




パーソナルカラー診断、ただいま

月・火・水・金 10:30〜から受け付けております

お問い合わせくださいませ飛び出すハート



よろしくお願いいたしますニコニコ





自分の色は、自分で選ぶ!


色選びの習慣が100日後の自分を変える

 
クローゼットを覗きながら毎日「着る服がない!」と嘆いていた私が、お気に入りの服でいっぱいのクローゼットに変えた方法とは⁉️
 




【Step 1】
自分の”似合う”がわかる
『パーソナルカラー診断』

4シーズン

場所:浦和近辺(自宅)
90分 6800円

手持ちのメイク用品の色みチェック
似合うリップとチークのお試し
配色プチレッスン
など

 『メニュー【パーソナルカラー診断】』着る服に困る毎日から選ぶ楽しさのある毎日へ  与野・浦和・大宮・新都心・パーソナルカラー診断・美色講座ただいま開講準備中! CLE協会パーソナルカラーアナリス…リンクameblo.jp


【Step 0
】

自分の"似合う"を見つける
最初のステップ


『Happy Pink Lesson』



1day90分完結講座


オンライン・対面OK


3000円



【Step 2
】

自分の色を自分で選ぶための色彩学初級


自分の"似合う"を学ぶ


『美色コーディネート講座』



初級コース
90分×全8回


24000円+テキスト代


 
お問い合わせ・お申込は
こちらからも出来ます飛び出すハート
 

 

 

 リンクからお願いいたします。 

 



NPO法人色彩生涯教育協会のHPはこちら