着る服に困る毎日から選ぶ楽しさのある毎日へ

 

 

与野・浦和・大宮・新都心
自分の色は自分で選ぶ!色彩学虹

・パーソナルカラー診断
・『Happy Pink Lesson』1day完結体験講座
色彩学初級『美色コーディネート講座』
 
CLE協会パーソナルカラーアナリスト
認定インストラクター
Nakanishi AKARI 飛び出すハート

 

 

はじめましての方

こちらもどうぞパンダ


 

 









第10回目は、基本色彩語とISCC-NBS色名法。

ごっちゃになること間違いなし‼️の単元爆笑



100点基本色彩語とは…
いろいろな色を表す言葉の中で、最も基本的な色カテゴリーを作り出す言葉のこと。
文化人類学者のバーリンと、語学学者のケイが発表したことがきっかけ。












現在では、5段階のユニーク色相4色+白黒が基本色彩語とされています



はい、何か思い出すよね⁉️



そう、ヘリングの反対色説物申す


からの


オストワルトとNCS物申す物申す物申す


ヘリングってめっちゃすごい人説よだれ


100点ユニーク色相4色とは…
赤、黄、緑、青。
特定の色みしか感じられない、混じり気のない純粋な色だけを表す用語。



1930年代。
アメリカでは科学や産業、生活面で誰にでもわかりやすく、そして使いやすい英語の色の表示方法に対して要望がありました。


1933年から検討し、1939年制定。

100点 ISCC-NBS色名法とは…
マンセル色立体と対応するように定められた色名法。6つのレベルに分けられた表示方法で、バーリンとケイの11色にoliveとyellow greenの入ったの13色からスタート。


🇺🇸レベル1
無彩色3色、有彩色10色の合計13色。JISでいう基本色名。

🇺🇸レベル3
無彩色33色、有彩色234色の合計267色。JIS物体色の系統色名はここを参考にした。




ここで復習。
ごっちゃになる〜〜〜びっくりマーク

100点JIS光源色の色名
基本色名12色。無彩色1色と有彩色11色。
赤、黄、緑、青、紫、黄赤、黄緑、青緑、青紫、赤紫、ピンク、白。




最後に2級でもちょっと出てきた
100点記憶色
経験上の記憶の中の色。
実際よりも色が強調されて記憶しています。
高明度、高彩度傾向アリ。
でも肌の色は、高明度、低彩度に記憶されている‼️
みんな色白になりたい笑い泣き


100点色記憶
さっき見た色の記憶。
明度や彩度は強調されます。
色相に関してはあんまり変化がないとされているので、


サムネイル
 

さっきのトップスと今のトップスどっちがいい?



さっきのトップス!

 
サムネイル


ピンクと青のトップスを比べてるのに、オレンジのトップスとか言ってくる旦那がいたら、最初からちゃんと見てないです、それ。



約0.5秒後には実際の色との記憶のズレが起こるそうですが、その後時間が経過してもそれほど変化はないそうです。


よく鏡見て『日焼けしたな〜』と思うことがあるのですが、この単元のレッスンを受けてから、元々こんな色だったのかも…と思うのでした笑い泣き



パーソナルカラー診断、ただいま

月・火・金 10:30〜から受け付けております

お問い合わせくださいませ飛び出すハート



よろしくお願いいたしますニコニコ





自分の色は、自分で選ぶ!


色選びの習慣が100日後の自分を変える

 
クローゼットを覗きながら毎日「着る服がない!」と嘆いていた私が、お気に入りの服でいっぱいのクローゼットに変えた方法とは⁉️
 

 

 

 

 

 

 

 

 

    

Step 1
自分の”似合う”がわかる
『パーソナルカラー診断』

4シーズン

場所:浦和近辺(自宅)

90分 6800円

手持ちのメイク用品の色みチェック
似合うリップとチークのお試し
配色プチレッスン

など

 

 『メニュー【パーソナルカラー診断】』着る服に困る毎日から選ぶ楽しさのある毎日へ  与野・浦和・大宮・新都心・パーソナルカラー診断・美色講座ただいま開講準備中! CLE協会パーソナルカラーアナリス…リンクameblo.jp


 

    

Step 0
自分の"似合う"を見つける
最初のステップ
『Happy Pink Lesson』

1day90分完結講座
オンライン・対面OK
3000円

  




    

Step 2
自分の色を自分で選ぶための色彩学初級
自分の"似合う"を学ぶ
『美色コーディネート講座』

初級コース
90分×全8回
24000円+テキスト代


 

 

 

 
お問い合わせ・お申込は
こちらからも出来ます飛び出すハート
 

 

 

 

 

 

リンクからお願いいたします。 

 



NPO法人色彩生涯教育協会のHPはこちら