おはようございます。
最近はすっかり寝かしつけが僕の仕事となり、
次女(2歳)は奥さんと寝なくなってしまいました。
そうなると毎回寝かしつけをしなくならなくなり
今日は夜更かしするぞー
っていう日は大変です。
しかも僕はだいたい寝かしつけという名の
先に寝てしまうので
次女が寝た後に起きて何かすることもできず・・・・
毎回早起きして好きなことしています・・・
ゆっくりお酒も飲んでられない・・・・
・・・
・・・
・・・
では、今日は外貨預金についてです。
外貨預金とは、
ドルやユーロなどの外貨で預金を行うことです。
利息に対する税金は円建ての預金と同じように
20.315%の源泉分離課税になります。
外貨預金の金利は各通貨の母国の金利水準が反映されます。
つまり、
例えばドル建ての預金をして、
円安になれば差益が出て、
円高になれば差損が出ます。
ただ、注意しなければならないのが為替手数料です。
円を外貨に換える際の為替レートを
TTS(対顧客電信売相場)、
外貨を円に換える際の為替レートを
TTB(対顧客電信買相場)
と言います。
TTSとTTBの間には開きがあり、
その差が為替手数料になります。
つまり、
TTSとTTBの差を考慮しながら売買をしないと
損をしてしまうということです。
各金融機関では
その日の実勢相場を基にして、
為替取引をする際の基準相場を決めています。
この基準相場を
仲値(TTM)
と言います。
僕は外貨預金はしたことがないため
実情に関してはよくわかりませんが、
外貨での売買はあまり儲けられないという話は聞いたことがあります。
ちゃんと調べたわけでもないので曖昧ではありますが。
それでは。
pejun