津波が押し寄せた場所を通りました。私が通ったところは、海につながる川のそばで、海が見えないくらい離れている場所でした。
でも、河原には流された屋根や家、冷蔵庫や車、小舟までありました。また、ガードレールの上に引っかかっている車もありました。
もっとひどい状況を映像で見ていましたが、やはり実際に見ると何ともいえない気持ちになります。
日常の生活が一瞬で変わってしまったのだと改めて感じました。
地震の後、夕暮れがとってもいやになりました。
地震があったのが午後2時46分、外に避難しそれでも揺れが続いて、どんどん寒くなってきて。
屋内に入るとすぐに、うす暗くなってきて、雪が降りあっというまに地面が真っ白になって。
揺れは続いて・・・。 しばらくして急に明るくなり雪がやんだけど、そのまま夜に。
電気が復旧しない間は何ともなかったんだけど、電気が復旧してからは、少し暗くなり出すとすぐに電気をつけるようになってしまいました。節電をしていますが、部屋の電気だけは・・・。
ちょっと暗くなってしまいましたが、今日からベガルタ仙台のキャンプが始まりました。
http://news.nifty.com/cs/sports/soccerdetail/kyodo-2011040401000350/1.htm
被災地を思いながらも、けがなくJ再開の準備をしてほしいと思います。
ホーム開幕戦となる29日の浦和レッズ戦のとき、レッズサポがユアスタにくるのを遠慮しているようなブログを見ました。
いろいろな意見はあるでしょうけれども、私は遠慮せず、ぜひきてほしいと思います。さすがに、ホーム側にまではきてほしくありませんが、レッズ戦といえば赤い熱いサポがいなければ盛り上がりません。
今回いろいろな支援をしていただき感謝していますが、試合は別です。レッズサポもそう思っていると思います。
新幹線もないし、地下鉄も泉中央まで行かないけれど、今の仙台を感じに来てください!