3日目後半
昼食を終えて宮古を散歩しているときにさかなやさんでおいしそうなほやを発見。
どうしても食べたくてさばいてもらいました。

電車にのってから、日本酒をあけほやをいただきました。かなりおいしかったです。

盛岡には16:20着。盛岡の河原を散歩し夕飯。
夫が大好きな盛楼閣で焼肉と冷麺。

そして帰路につきました。
私は鉄子ではありませんが、電車の旅は大好きです。おいしいものを食べながら、景気をながめ、飲みたいときに飲む♪最高です。
今回はたまたま桜がグッドタイミングで天気もよく楽しい旅でした。
3日目
種市から久慈へ。
久慈では予約していたうに弁当をゲット。9時ごろ行ったのですが、すでに売り切れていたので予約していてよかたです。今回の旅の目的の一つでもありましたから。

乗り継ぎが悪く三陸鉄道に乗るまで 1時間半もありましたが、さかなクンがバックアップしているまちなか水族館をみたり(朝からやっていてしかも無料)、道の駅にいったり、桜が満開の公園に行ったりしている間にあっという間に時間がすぎる。
そして、全線再開した三陸鉄道に乗車。

あまちゃんで有名になった三陸鉄道。私は残念ながらあまちゃんをみていなかったので、車内の説明についていけず。

でも充分三陸鉄道を堪能しました。

これは、もとの線路なのでしょうか。説明がなかったのでわかりませんが、車窓から見えました。

宮古に到着しましたが、盛岡にいくには2時間待ち。なんと乗り継ぎの悪いことか。
でもそのおかげで、市場に行きお刺身を買い、ホタテをさばいてもらって、久慈でてに入れたうに弁当とともに、豪華な昼食。

後半に続く
2日目
4/27(日) 午前中は再び弘前城公園へ。明るいときの桜ももちろんよし。

弘前はフレンチがおいしいということで、お昼はフランス花見弁当というなんか胡散臭いものをいたたまきましたが、とてもおいしく手の込んだお弁当でした。

セットについていたリンゴの冷製スープ。
これがメチャメチャおいしかったです。

そのご弘前から青森へ。そこで青い森鉄道に乗り換え八戸へ。再び八戸線に乗り換え種市で下車。
久慈まで行きたかったのですが、宿が取れなかったため、種市泊。
海の目の前の宿でした。

夕食は豪華ではなかったものの、お刺身のホタテとエビがおいしかった!

3日目へ