稚内までの道中、深川からは留萌本線に寄り道です。


廃線が決まるとなると、全国のマニアが黙っていません。


1両編成のキハ54は立ち客が出るほどのご盛況。
廃線が決まる前にこうなっていれば…と。
辛くもドア付近、しかしトイレ前のスペースに陣取れました。

深川 11:10発 普通留萌


大和田 12:00着
ほとんどの乗客が留萌まで乗る中、私は廃止となる区間の駅巡りをすべく、大和田で下車。
素敵な貨車駅とホーロー看板。
背景の山も美しいです。

大和田  12:25発 普通深川

石狩沼田 12:57着

現在は終着駅となった、石狩沼田で下車。
留萌方面も、いまは見れなくなってしまいました。
乗車券やご当地入場券を記念に購入。

石狩沼田 13:43発 普通留萌

留萌   14:25着


終点の留萌に到着。
私も含め、皆さん記念撮影で大忙しです。

うっすらと、増毛の文字が。


こんなに立派な駅が廃止になるなんて、少し信じられません。
みどりの窓口で記念入場券、さらに通常の入場券を記念に購入しました。

留萌からは、本数の少ない留萌本線の駅を効率よく巡るため、沿岸バスに乗ります。
藤山駅近くのバス停までお世話になりました。

留萌駅前 15:56発 沿岸バス
藤山   16:17着


小さな木造駅舎の藤山駅。
かつての大きな駅舎の一部が取り壊され、コンパクトな駅舎になった模様。
ホームで待っていると何やら気配が。
振り返ると、キツネが颯爽と通過中。
これも北海道らしさでしょうか。

藤山  16:29発 普通深川


幌糠  16:35着

お隣の幌糠で下車。
こちらも貨車駅。
夕暮れ時、駅舎内の淡い電球が良い雰囲気です。

幌糠 16:49発 普通留萌

留萌  17:07着

また留萌に戻りました。
最後折り返しの時間まで、じっくり堪能します。
この駅に列車で来ることは、もう叶わぬことですから。

留萌  18:19発 普通深川
深川  19:15着
    19:36発 ライラック35号

深川から、また特急列車に課金。
普通列車を長い時間待ってもしょうがないので。
夜だったこともあり、写真は特になし。

旭川  19:55着
ようやく、ゴールの稚内へ向かう宗谷本線の始発、旭川までやってきました。
枕崎を出発してから8日目のことです。
ゴールまでは、いよいよ残り1路線。
明日にはゴールするんだという達成感、そして旅が終わってしまうという寂しさ。
嬉しくもあり、少し残念な思いも。
とりあえずキハ183系は撮影しました。

いつものラーメン屋さんで。
思考停止の如くここに立ち寄ります🍜
安定の美味しさ!

ゴールまで、あと一路線。
次回へ。