お久しぶりです。

去年の冬から、異動やら決算期やらで大忙しでした。

そういえば旅行記を完結していなかったと思い出し、続きを書く次第です。

だいぶ期間が空きましたが、今でも鮮明に覚えているので、その辺は問題なしです。



枕崎からの大移動も、いよいよ佳境に。

札幌まで来てしまうと、稚内もだいぶ見えてきたと思えるようになります。

ただ稚内まで乗り通すのではもったいないので、途中寄り道をしながら移動します。


札幌 8:36発 普通岩見沢


ゆっくり目の出発。

通勤時間帯と少し重なりましたが、立つこともなく快適に移動です。


苗穂にはノースレインボーエクスプレスが。
結局乗ることなく引退してしまいました。
本当は乗る計画があったのですが、当時コロナに感染してしまい…断念しました。
一度乗ってみたかった車両です。

岩見沢 9:20着


札幌からの函館本線は、いつも特急での移動ばかり。

普通列車で移動すると、結構時間がかかるんだなと再認識です。

特急だと20分程度で移動できてしまいます。


岩見沢 9:40発 普通滝川



電車からディーゼルカーに乗り換え、引き続き函館本線を北上します。


美唄駅近くの倉庫には歴史ある看板が。
今度近くで見てみたいですね。

滝川 10:35着


滝川から先は普通列車の本数が極端に減り、18きっぷや乗り放題パスを持つ方は苦労するところです。

ここは潔く特急列車に課金をし、移動するのが効率的です。


列車を待つ間、留置線のディーゼルカーを撮影。
キハ40もいつまで見られるでしょうか。
さらに反対ホームには新特急色に復刻塗装されたハイデッカーグリーン車が!!
国鉄車両三昧の楽しい待ち時間でした。

789系ライラックに乗り込みます。


滝川 10:52発 ライラック11号旭川

深川 11:05着


滝川から特急で一駅、深川で下車。

さて、ここで少し寄り道。

深川からは留萌本線が分岐しますが、石狩沼田〜留萌の廃止が決定されています。

そこで、お別れをすべく、今回の行程に最後の留萌本線乗車を組み込みました。


次回は最後の留萌本線を旅します。