青空、野球、終戦記念日、義父初盆… | 気楽に生きよう!ヒラクミランド

気楽に生きよう!ヒラクミランド

ヒラクミランドには自分を変えるヒントがいっぱい!
多面人ヒラクミが「いつもしあわせを感じる生きやすさ」をナビゲート!!

昨日も今朝も曇っていましたが、やっと青空が広がりはじめました晴れ

こんなお天気の日に義父と次男の少年野球の練習を観に行ったことがありました野球

photo:01


「あぁ、ええなぁ。こんな青空の下で野球が出来て。」

野球どころか移動も不自由になった車椅子の自分と比べたのかな…と思った時、

「わしらの頃は戦争やったから。」

とポツリ。

羨ましいと言うより、今の子ども達は好きなことが出来る時代で良かったなぁ…と言う気持ちが伝わってきました。

立派なスパイクを履き、ブランドのシャツを着て、沢山の遠征費を遣い…子ども達は不自由なくスポーツを楽しみ、その成長ぶりや頑張る姿に大人も幸せをもらっています[みんな:01]

レギュラーになれない…とか、チームメイトとうまくいかない…とか、大人はお世話が大変だ…とかって…かお

この野球チームの卒団式でOB父兄を代表してご挨拶させて頂いた時

「ありがとうの反対は、当たり前」

の話をしました。

「あなた達が野球が出来るのは当たり前ですか?」
photo:02


「道具が壊れたら買ってもらえるのは当たり前ですか?」

photo:03


「毎回お弁当を持たせてもらえるのは当たり前ですか?」

photo:04


終戦記念日の今日、初盆を迎えた義父に手を合わせながら感慨深くあの青空の日を思い出したのでしたクローバー

お義父さん、お盆はゆっくりくつろげましたか?平和な日が続きますよう見守って下さいねヒマワリ







iPhoneからの投稿