書類関係の断捨離 | peggy's diary

peggy's diary

当初は婚活ブログとして婚活のこと、趣味、仕事、日々の暮らしを書いていましたが、現在は結婚して結婚生活のこと、飼い始めた猫のことはインスタから、仕事のことを書いています。銀行から士業事務所に転職もしたのでそのことも書いています。

とにかくものを減らしたい欲がおさまらなくて、書類の断捨離をここ1週間コツコツやっていましたが、悩んで新しいクリヤーブックを購入し、さらにコンパクトになりました。


断捨離をはじめてから、書類はテーマごとにファイルをわけていました。きれいに保管しようと思って、ファイルも色々吟味して選びました。コクヨのノビータというシリーズはカバーが丈夫でおしゃれだなと思って、ベースはこれの40枚にして、プラス、同じくコクヨのモッテというシリーズの10枚で、赤、紫、緑、黄色、水色の5色で、金融関係、保険証券、健康診断関係、年末調整関係、その他でわけていました。これは断捨離をはじめて、そのようにわけていたのですが(2021年頃)、断捨離力があがり、まずはコクヨのモッテの冊数が減り(~2023年)、モッテ自体使用をやめて、ノビータ40枚1冊に統一し(2024年)、ノビータ内でまた減らしていき、ノビータがどんどんうすくなったので、一昨日ノビータの20枚を新たに購入し、こちらに納めきりました!40だとあまりすぎましたが、20だと減らすのが少しむりやりになりました笑

ノビータって、書類が増えて厚くなっても背面がのびて、きれいにコンパクトになりますっていうクリアブックなのですが、やっぱり元々うすいものにはかなわなかったようで、新しいのに変えたら、めちゃくちゃ薄くなって、クローゼットの本棚がさらにすきま見えました!ファイル6種類使っていたのが何なんでしょうとちょっと笑えるくらい、断捨離で書類もだいぶ手ばなすこのができました。この調子で、自分のものと向き合いたいです。