ミニマリストになって、お金が貯まる…⁈ | peggy's diary

peggy's diary

当初は婚活ブログとして婚活のこと、趣味、仕事、日々の暮らしを書いていましたが、現在は結婚して結婚生活のこと、飼い始めた猫のことはインスタから、仕事のことを書いています。銀行から士業事務所に転職もしたのでそのことも書いています。

よく、ミニマリストになってお金が貯まるようになったとSNSで目にします👀

断捨離をすすめていって、いつかはわたしもミニマリストになって、お金もたまるようになるのだと思っています。でも、断捨離をしても、お金持ちにはなっていません。断捨離を本格的にはじめたのが、最初の転職をした2020年2月。もう4年経っています。

え?断捨離が足りないのかな?もっとてばなさないといけないのか?なにか方向性が間違っているのかな?


不思議に思っていましたが、最近、ちょっと悟りを開きました。

断捨離をしただけでは、お金は貯まらない。

断捨離をして、取捨選択ができるようになると、本当に必要なものだけを選びとることができて、不要なものを欲さなくなるので、無駄な買い物も、そもそも買いもの自体が減って、お金が貯まる。


…まぁ、ここまでは悟りとまではいかなくても、うすうすわかっていました照れ

悟ったのはそのさき、本当に必要なものが揃うまでは、お金がかかる。いいものだけを揃えようとするのでお金がかかる。いいものをいい状態でキープしようとするとお金がかかる。でもそうやって、手間ひまコストをかけてものを愛でるのは、楽しく、贅沢なことであること。これが定着してくると、お金を使うことがあまりなくなってきて、お金が貯まるんだろうなと。

それで、いちばんお金をかけるものの最たるものは、自分自身(健康と美容)なのだと思います。


この悟りを開けた理由は、お洋服です。

わたしは元々お洋服の買い物依存がひどくて、おそらく500着以上のお洋服を捨てました。アウターを除けば、100,000円以下ですが、20,000円以上のお洋服ばかり、無駄に高いので、本当にもったいないことをしました。でも、捨てるという選択をできたことへの成長やら満足感のほうが大きいです。

昨年の冬は、初めてかもしれませんが、ユニクロのニット5着しか買いませんでした。もともと3,000円で期間限定値下しているときにも購入したので、一冬で10,000…

その分爆発したのか、先月今月で100,000円以上買いました。これはちょっと買いすぎたって反省していますあせる

ミニマリストをめざすようになって、お洋服は黒、白、グレーのモノトーンで統一して、ボトムは黒タイトと決めています。これが自分が1番落ち着いて着られて、かつスリムに見えるからです。妥協などではなくて、やりたくてやっています。管理できる量にしたくて数をたくさん持ちたくなくて、おかげでそれはとても楽なのですが、お洋服のいたみも早い。大切にしているつもりでも、です。あとは基本的にはウォッシャブルなものだけにして、洗えないものは、高い洗剤で洗っています。買い物依存症でへんに目が肥えていることもあり、洗ってへたるものは選びたくなくて、素材が気持ちいいもので、ってなかなか捨てられない見栄があって、お値段もそれなりになるという…


ただ、この見栄のおかげで、妥協してちょっと気に入らないポイントのあるお洋服はぜったい買いたくないって思えるようになったのは、断捨離をして成長したことだと思っています。てばなす大変さが身にしみてわかっているので、増やしたくなくて、これから増えていくものに対してはとても目が厳しくなりました。


郵便物とかは一瞬で捨てるか、いつまで取っておくかを決めて、本当にすぐ片づきます。


ミニマリストだからお金が貯まるのではなくて、結局は自分次第ということかなと。ミニマリストでなくてもお金が貯まっている方も当然いらっしゃるわけで。

お金との向き合い方も、修正していきたいです。